マイノリティ・リポート | ロックンロールに恋狂い

マイノリティ・リポート

仲里依紗がハーフだとは全然知らなかったハロルドです。


先日ある方のブログのコメント欄で
某アーティストのファーストとセカンドは
どっちが名盤か?と言った内容で
思わず討論してしまいました。
(しかもゲスト同士で…)

まぁ結局そんなのは好みの問題ですから
どちらが正しいとか言う事はないんですけどね。

でもこういうのって、何とも健全な話ですよね。

思えば中高生の頃はよく、誰それの新譜は…とか
誰それのベストと言えば…とか言った話題で
盃を組み交しながら、延々と語り合ったものでした。

いやぁあの頃は汚れも知らず、純粋でしたから
(今はもうただの汚物と化してますけどね)
ずいぶんと、熱くなったりしたものです。




で、当時から薄々感じてはいたのですけど
どうもボクが挙げるベストアルバムは
他の方々からの賛同が得られ難いんですよね~

例えば、ディープ・パープルのこの1枚と言えば
一般的には、"マシン・ヘッド"か、もしくは
"イン・ロック"ですが、ボク的には
"カム・テイスト・ザ・バンド"だったりします。

同じくツェッペリンだったらら、一般的には
4枚目かもしれませんが、ボク的には
"イン・スルー・ジ・アウト・ドア"だったりします。


他にも挙げてみると…

ビートルズだったら"マジカル・ミステリー・ツアー"
TOTOだったっら"アイソレーション"
QUEENだったら"フラッシュ・ゴードン"
四人囃子だったら"プリンテッド・ジェリー"
エイジアだったら"アストラ"
ブラック・サバスだったら"ネヴァー・セイ・ダイ"
キング・クリムゾンだったら"レッド"
再結成イエスだったら"トーク"
スティクスだったら"グランド・イリュージョン"

まぁ挙げてたらキリがないんで、この辺にしておきます。


やっぱ、王道外してますかね?…



まぁ、いいんですよ別に。
こういうのに正解なんてないんですから。

あ、別にマイノリティきどって
わざとニッチなの選んでる訳じゃないですよ。あせる



皆様にも
「世間一般の評価は低くとも、何故か大好きなこの1枚」
といったのがあったりしませんか?






Ozzy Osbourne