What is this? | ロックンロールに恋狂い

What is this?

寝る時は横向きで丸まって寝るハロルドです。
(なのでかろうじて段ボールの谷間で寝られてます)

ギター何使ってるか聞かれると、困ると言う話は
随分昔にしましたが(→こちら)、実は同じ事が
アンプについても言えます。


「アンプ何使ってるの?」
「ホワット」
「アンプ何使ってるの?」
「ホワット」
「だ~か~ら~、アンプ何使ってるの!?」
「だ~か~ら~、ホワット!!」


WHAT

いやいや、別におちょくってる訳ではなくて
"WHAT"というのを使ってるんですよ。

今回画像をご覧になった、ギタリストの方達は
きっと、こう思ったに違いありません。

「VHTのバッタもん?…」

ちなみに、こちらがVHT。
VHT

う~ん、似てる…汗

マーキュリーはヘヴィメタバンドの割には
ギターの音色は全くもって
ヘヴィメタっぽくありません。

基本的にスウィーツ大好きだけあって
ギターの音も、甘くて丸いんです。

なのでヘタをすると、ステージでは非常に
抜けの悪い音になってしまいます。

そこで甘くて丸い音でも、ガツンと前に出す
パワーのあるアンプが、必要になってくるんです。

このアンプは、都内の実に多数の楽器屋さんを
ギターとプリアンプ(注1)を持って廻って
置いてあるパワーアンプ(注2)を片っ端から
試奏させてもらうという、気の遠くなるような
作業を経て、ゲットしました。

そりゃボクも最初は
「WHAT? VHTのバッタもんじゃん(笑)」と
思いましたよ、正直言って…

でも実際音を出してみたら…


「おぉっ!!ヾ(@°▽°@)ノ」

まさに探し求めていた運命の人!


で、こいつの特徴ですが、一言で言うと

「重い!」

ギターもアンプもそれかよって言われそうですが
これがまた、シャレにならんくらいホントに重い!
だいたい40kg近くあります。
(調べたら、マーシャルのヘッドは約18kg)

リサイタルの度に、スタッフ~たつや始め
関係者が皆、いつも泣きそうになるので
ホームセンターでキャスター買って付けましたけど
階段では意味ないですからね…

こりゃ腰痛も、よくなる訳がない!

それでも、ギター同様絶対手放せない相棒な訳ですが
「重い」以外にも、ちょっと問題が…

他にあまり使ってる人がいない、というのが
楽器選びの大きなポイントな訳ですが
このアンプ、他に使ってる人見た事ないどころか
どこのメーカーで、そこは今どうなってるのかも
全くもって、わからない!

現在生産してないのは100%として
メーカー自体が、現存するのかすらわからない!

もし故障したら、どうすりゃいいの!?
(買ったお店も今は無い?…)

何せ名前が名前だけに、ネットで検索しても
とてもじゃないけど、探し当てられない!


と言う訳で、今回はこの場を借りまして
コイツの情報を募りたいと思います。
もし何かご存知の方おられましたら
是非ご一報くださいませ。<(_ _)>




まぁしかし…

楽器の紹介するには
四の五の言ってないで、音を聴いてもらうのが
やっぱ1番ですよね…



どうでした?あせる





*注1 プリアンプ
簡単に言うと、音色を細かく決める部分。
通常トーンやイコライザーなどが付いてる。

*注2 パワーアンプ
プリアンプからの出力を、スピーカーを鳴らせるまでに
増幅させる部分。

一般的なギターアンプはこれらとスピーカーが
一つになっている(もしくはスピーカーだけ別)。