Radio Ga Ga | ロックンロールに恋狂い

Radio Ga Ga

さんざん嵐々言ってたらほんとに嵐みたいな空模様になって
ずぶ濡れになったハロルドです。


いや~皆様…
引っ越しは真夏にするもんじゃないですよ~

まぁ「荷造りご不要~♪」なんてプランを
ご利用出来る方は関係ないかも知れませんが
ボクのように、少しでも経費押さえようとした上
器材はやっぱ任せられんわと、自分で運んだり
したもんだから、それはもう地獄絵図でしたよ。


さて今回の引っ越しに際して
少しは荷物を処分しようとして
色々と廃棄した訳ですが、そんな中
特に大量に捨ててしまったのが
200本以上のビデオテープと
1,000本以上のカセットテープ。

メタル・テープ


思えば以前は、録音、ダビングと言えば
カセットテープが主流でしたよね。
昔はレコードなんて、月に何枚も
そうそう買えるものではなかったので
友達同士で分担して買ったのを貸し借りして
テープに録音していたものでした。

あとは、やはりラジオのエアチェック。

これまた昔は、雑誌のぴあに
FMのオンエアリストが載っていたので
それを見ながらお気に入りの曲をチェックして
オムニバステープ(マイベスト?)なんぞを
録音していたものでした。


更にもっと遡ると…

テレビのスピーカーの前にマイクを置いて
テレビ番組の主題歌や、歌番組を
録音していたりしたようです。

もちろんマイクで録音するので
周りで余計な音をたてないように
細心の注意を払っている訳なんですが
そういう時に限って必ずママンが

「ご飯出来たわよ~」


(x_x;)


いやいや、ぼくよりずっと上の世代の人から
聞いた話ですよ!あせる


いやでも、そうやって苦労してつくった
オムニバステープは、いま見ると(聴くと)
なかなか感慨深いものですね。

音が悪いのはもちろんの事
アウトロでDJの喋りがかぶってしまったり
録音に失敗して、頭が欠けてたり…

タイマーなんぞ持ってなかったので
1回寝た後目覚ましで夜中に起きて
深夜放送録音したり…

はたまた、何でこの選曲の中に
この曲が!?なんてのもあったりして…


なんか過ぎ去った昔が鮮やかに蘇る感じで…

この感覚はやっぱアナログならでは
なんでしょうね…


まぁこんな事言ってるヤツはえてして
女子に嫌な顔される訳ですけどね…(´・ω・`)


あと、ボクらの世代にとっては
自宅録音(音楽制作)もやはり、今と違って
カセットテープが主流だった訳ですが
その辺の話は、また別の機会にでも…



Do You Remember Rock 'n' Roll Radio




しかし、この荷物の山が片付く日は来るのか?…

現在のところ、段ボール箱を
右から左へ受け流しているのみ…

恐らく次の引っ越し迄
決して開けられる事の無い箱がいくつも…