【再追記あり】南の海で沈没〜謎を呼ぶ(?)ジャンボ・レストランの最後 | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはショボーン



(以下、後日追記

船船船

その後色んな報道や専門家意見や憶測等々ありますが、報道によれば沈没はしていないようです


右矢印海事處情報(6.23夜に出た情報)
  報道により事故を知り船主に報告を求めたところ、代理人から、「西沙諸島海域航行中に悪天候により傾き(傾覆)、現在もその対応をしている」との報告があった。
(注:海事處はお役所です)
—————-

右矢印船主発言、専門家コメント

  船主会社はメディアインタビューに対し「海事處に全力で協力している。先日報道された「翻轉」と海事處に報告した「傾覆」は同じ言い方(?)。現場海域の深度が作業に影響している」

専門家は、「船長は事故発生から1時間以内に海事處に報告しなければならないが、今回その報告が無かったようで奇妙に感じる(以下略)」

——————

6.25 追記

船主会社は、引き揚げ作業しなかったとか、8艘ある浮力艇のうち2つが壊れ(故意に破壊の疑いも?)ている等々報道されています。

——————
翻訳家じゃないので訳はテキトーですねー

船長からの事故報告が遅れたのは何故か?
メディアは最初から沈没との言葉を使いましたが、それは正しかったのか?
今のところ現場写真が全く出回っていないのも?と色々疑問はありますが、続報が出るのを待ちましょう知らんぷり

船船船

(追記ここまで)



6月14日(火)に香港を離れたジャンボ。

先日の日記



昨日19日に、南沙西沙諸島近くで沈没したことが発表されましたハッ

エエェ?


幸い船員の方は無事。

でも、水深1,000メートルを超える場所なので引き揚げるのは困難とのこと。



何だかはてなマークな感じもしますが、、考え過ぎでしょうか。



news



一昔前のきらびやかで妖しい香港の象徴のようでもあったジャンボキラキラ



6月12日、香港を離れる2日前に見た時も変わらず華やかな姿でした。



こんなのがもし海の底にあったら、まんま竜宮城みたいじゃないですか?

(実際には海の藻屑、、かな)




最後までご覧頂きありがとうございましたキラキラ