【香港生活】レストランに入れなかった話(-_-) | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちは{emoji:ニコニコ}




2月1日の春節を控え、お正月の準備が進んでいる香港。

~~~~~~~~

チューリップ赤食日記のインスタやっています。
宜しければご覧ください。
~~~~




香港はゼロコロナを目指して厳しい防疫措置を取っており、現在の措置は2月3日まで延長。

6時以降の外食も出来ないし、静かな春節になりそうです。




@Times Square 



さて、

2月24日以降はワクチン・バブルの対象を拡大して、レストラン、文化・娯楽施設、ジムなどスポーツ施設、エステやマッサージ店等々を利用する為には、最低一回のワクチン接種が必要となる事が既に発表されています(年齢、健康上の理由により免除される場合もあり)。


現時点で、まだそのルールは始まっていません。



@Pacific Place



が、しかし

先日ある人気レストランにランチに行ったら、入り口で、全員の接種証明を見せて下さいと言われビックリびっくり

そのお店は、ワクチン未接種者の利用お断りにしたそうです。ショックショック


バーとかカラオケは既に未接種者は利用出来ないけど、レストランは、1テーブル○名までとかの決まりを満たせば利用出来るのに。。


前に並んでいたお客は去って行き、我々も全員分呈示出来ないので、他のお店に変更しました。

そのお店は最近、以前のようにお客が多くないなぁと思っていたのですけど、関係あるのかな?



2月24日を待たず、今後は未接種者お断りのお店が増えそうですね。



@Causeway Bay



香港に限らず、実質的に接種義務化措置を取る国が増えていますので世界的な流れなのでしょう。


2年前までの、行きたいところに行き、食べたいものを食べていた自由が更に遠いものになってしまったなぁと感じる今日この頃。ショボーン



@Mikiki





相変わらず週末はハイキングくらいしかやる事がないけど笑い泣き




冬でも山を楽しめる温暖な気候に感謝しないといけないですねキラキラ





 

吊鐘花、今年は見られて良かった{emoji:お願い}キラキラ



皆さまも引き続き気をつけてお過ごしください。


最後までご覧頂きありがとうございました{emoji:ラブ}