コロナ関連〜香港での3か月間の在宅勤務を振り返る | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ

コロナの状況が落ち着いてきた香港。
外から持ち込まれた感染を除くと域内での感染者は20日連続ゼロキラキラ

先週金曜日に幾つかの制限措置が解除され、ジム、エステ、バー、映画館等々、多くの施設が再開。
飲食店の「1テーブル4人まで」制限も解除され、1テーブル8人までOKになりました


暫く営業してなかった近所の茶餐廳やレストランも久しぶりに再開し、お店のおじさん達が戻ってきて元気そうに働いてるのを見て、ちょっとジーンときましたえーん
皆ご無事で良かった〜! お店も持ち堪えて良かったー!

で、金曜日夜以降、街中はものすごい人出。
ネイルサロンなども爆満

まだ油断は禁物ですが、一応は長い冬が終わった感じですねチューリップピンク
しかし、今やもう真夏晴れ笑い泣き
朝から28度あせる
今日も暑くなりそうです晴れ


さて、私の勤務先も他の会社同様に、明日から通常営業に戻ります。
久しぶりのオフィスでのフルタイム勤務に、心身とも適応出来るのか、ちょっと不安ガーン

という事で、気持ちの区切りと自分の記録を兼ねて、この3か月間を振り返ります。
(注)香港は外出制限はありませんでした

**

宝石ブルー勤務シフト
2月上旬から1か月間の予定で月の半分出社、残り半分は在宅勤務(結局は3か月に及ぶ)。
同チームの香港人スタッフと交代出社になるので、「次に会えるのはいつかなぁ、早ければ1か月後、でも感染して死んじゃったら、今日が最後だねえーんと、全員出社の最後の日に大勢でランチに行く左矢印左矢印コラッ!危ないやろ(゚O゚)\(--; 


宝石赤身体メンテ
ジムには、念のための感染対策として1月末から行くのは止める。
代わりに、最初の頃は夕方から湾仔ギャップを登り、Bowen Road を散歩または軽いジョギング。
まあ、週2〜3回ほどですが。

2月のある日
Bowen Roadから見た夜の湾仔。



金鐘エリア
明るいところはオフィス、暗いところはホテル。ホテルの稼働率がいかに低いのか、よく分かるあせる
しかも、この時は入国制限前で鎖国してなかったのに、既にこの状況ショボーン



ところで夜の山道は、やはり暗く、、


電灯点いていても人が少なく怖いので、夜の山トレは止める。



ちなみにこの頃、電柱に貼ってあった不動産安売り広告。
5,550万の物件が、550万も値下げして5,000万かあ。。
てか、これ香港ドルだから、、

7億6千万円の物件が、6億8千万円の大幅安売り!

こんな金額の広告が、何気にあちこちの電柱に貼ってあり、香港て恐ろしい所だなぁ〜と思いました笑い泣き


山に行く代わりに、夕方はビクトリア公園とか、ビクトリアハーバー沿を散歩または軽いジョギング。

当初は夜の海風が寒かったけど、だんだん暖かくなり、日も長くなってきた。
今じゃ汗だくになるし、まだ明るいので日焼け対策も必要に。
そうそう、暗いと適当なウェアで良かったが、明るいので少し気をつかう左矢印左矢印誰も見てないってねーあせる


4月初めイースターの頃。
このイースターエッグ、今はありません。



観光客が全くいなくても、8時からのシンフォニーオブライツは毎晩行われています。
※音量ご注意下さい



尚、3月からハミ肉が目立ち始めねー、自重トレを追加して、ダンベル回数増加。
歳とってくると変なところに脂肪がつくんだと実感アセアセ
そして、恐らく筋肉は落ちましたショボーンショボーン
筋肉って(私の場合)、PTつけても増やすの大変なのに、落ちるのは早い。。
ジムはもう少し様子みて再開予定。


宝石ブルー自炊
食べ歩きが好きだけど外食は控え、特に晩ご飯は2月以降は殆ど自炊。
こんなにお料理したのは、生まれて初めてニコ
簡単なものばかりで恥ずかしいので、料理の画像は載せられませんねーが、少しは手際は良くなっただろうか。。


宝石赤習い事
2月からZoomでのオンラインに変更して貰い、今もオンラインを継続。来月から元に戻す予定。


宝石ブルー余暇時間
週末は香港内ハイキング。
もともとハイキング大好きな訳でもないけど、他にやる事ないのでねー。でも楽しい。
尚、当初はベストシーズンだったけど、今じゃ暑くて辛くなってきたあせる

そして、これまでになくTwitterの時間が増え、特に3月までは日本のコロナ対策の情報を色々見て実はちょっと心配もしていた。
あと、YouTube動画を見るようになり、これまで気にしていなかった今時のメイク方法など見て、少し研究をする。
先日、久しぶりに会った友達から、「コロナ期間中に目の整形した!?」と言われ、アイメイクやり過ぎた事に気付く(笑)。



最後にどうでもいいけどねー
宝石赤仕事
会社から専用ノートPC貸与されるも何か使い難く、最初はちょっとイライラ。笑
IKEAのこれを買ったら、少しは楽に。
あと、近所の電脳城で、この安いキーボードセットを買って来たら、だいぶマシになりました。
私の場合。

仕事は、こちらは2月から在宅勤務シフトで通常より仕事が回らない一方、日本本社は3月まで通常勤務だったし期末も重なり、いつものテンションで仕事が来て、一瞬パンクしそうになるあせる
でも、その後4月に日本の在宅勤務シフトが始まってからは、こちらの仕事も随分ラクになるチュー
**

長くなりましたが、こんな感じの3か月間でした。
まずは、とりあえず感染しなかった又は無症状で過ごせたことを、ホッとしています。

尚、インスタご覧になっている方は、ずっと外食してたやん!?と思われるかも知れませんが、殆どランチでございます。
だから何だってねーと言う感じですねあせる
宜しければフォローお願い致しますお願い


日本はじめ世界中のコロナ感染状況が早く落ち着きますようにクローバーキラキラ
 
最後までご覧頂きありがとうございましたラブ