【山東省】その4〜究極のパワースポット!世界遺産の泰山山頂でハイテンション | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


8月も今日で終わりですね。
夏が終わるのは寂しいけど(まだまだ暑いけど)、食欲の秋、行楽の秋がやって来るのが楽しみです。照れ



さて
山東省旅行日記の続きです。
お付き合い頂ければ幸いです。


~~
<山東省の旅日記>
チューリップピンクその1~お花満開のキャンパスに滞在
チューリップ紫その2~世紀の発見を展示◇青州博物館
チューリップピンクその3〜回族の方が住む青州昭德古街を散策
~~


青州の翌日は、今回の旅行のハイライトの一つ、世界遺産の泰山に向かいます。



高速鉄道にて、泰安へ。
{A0660382-75F1-45D9-B08D-24E1E05F8F1D}


巨大な駅です。一部工事中でした(大陸あるある?)。



タクシーで泰山麓の町へ。

この日は土曜日(星期六)
{E9C8D768-74BA-4CF1-8925-EB3999793189}

この辺りのタクシーは、曜日によりカバーを替えるのでしょうか。

香港アイランドシャングリラのエレベーター内カーペットと同じようなホスピタリティ!ラブ
泰安のタクシーすごい(実は毎日星期六カバーとかだったら笑えるけど)ねー




{25D83063-0466-4921-9FFE-ABC6709B8177}

建築中マンションが沢山ありました。
車窓から。
{10B7759F-73B8-4D30-BF2F-46DDCABCE02E}




暫く走ると山が見えてきました。
{90E91D11-4094-486F-8384-6472CE5F0CEE}



一番目立つあの山が泰山かな。。
{D5303C18-F1BB-44D5-9254-EC5422FDCE8D}

まずはホテルにチェックイン。
それからランチ。
(ホテルの様子とランチの記録は後ほど)





それから泰山の麓に到着。
{51635379-CC19-4875-BD92-C878F4502A80}


ここから山頂目指します!キラキラ


しかし、、

実は数週間前に足首を捻挫し、少しこじらせていたV子(気にせず歩いてるけど段差は痛い)。
そしてAさんも体調イマイチとの事だったので、今回はラクな方法を採りました。




まずはバス電車
{7429FE06-36BE-49EB-B0C9-4E190E9140E9}

これで階段3,000段くらいを登らずに済みます。



そのあとロープウェイ
{413BABE0-34DF-4E47-9C85-180BF86BBAF9}

階段4,000段分を一気に上がります。


ラクさせて貰ってすいません。
私まだ若いのに。ねーねー??



あっという間に山頂近くのエリアに到着。

黄色い花南大門

{F888DD55-23B5-4F47-AD38-98DF20C50D6A}

人が多いです。
さすが世界遺産。


ところで泰山は中国の方にとって特別な場所だと言われています。

道教の聖地、五岳の一つ。
その中でも五岳独尊と言われる別格の扱い。

中国歴代皇帝の多くがこの泰山で「封禅」の儀式を執り行ったからで、皇帝の地位を天と地が保証すると考えられていたそうです。

史実として、あの秦の始皇帝(紀元前200年以上前ですね〜)はじめ、強大な権力を持つ錚々たる顔ぶれの皇帝達が、この場所で儀式を!
また伝説の域ですが、始皇帝の前に72名もの皇帝が儀式を行ったと言われているそうです。


という事は、ここは


神聖なる究極のパワースポットじゃないですか?

   


それなのに



 


{2BD8123C-A2A0-4837-B906-642B83993E30}
ウェーイ


こんなんでいいの?笑


でもまあ、7000段を登りきった達成感からこんな事やりたくなるのかも知れません。
登ってない私は少し負い目を感じるショック




それにしても
山頂とは思えない賑やかさです。
{B84405BF-0FCF-4C82-B1BE-6DC29E285DB9}

連休だと、この何倍もの人出だそうです。

尚、1987年にユネスコ世界遺産(複合遺産)登録されましたが、自然遺産と文化遺産の両方で登録されたのは、泰山が世界初。





黄色い花唐摩崖
{1440CCB0-A8D3-4CBA-9630-1E5782E634EF}



金色の「紀泰山銘」は726年に玄宗皇帝が封禅の儀式の際に記したものとされています。
{1E5E595E-70A9-4911-9B10-DCFD71E35191}




黄色い花碧霞祠
{1C135363-2EA1-42FD-B312-B05980968DA5}





黄色い花玉皇廟
{74E42B1E-8C29-4FAA-923C-C81E41B31BD8}
願掛けの南京錠が沢山!

皇帝達は、ここで護摩を焚き天を祀ったそうです。おねがい




黄色い花日観峰を眺め
{1512BAF4-1D85-4DD6-A9CF-A184B3D49F43}向かいます



足元はそれなりに険しいです。

{0CA7E541-9BF8-4624-A3F1-7B090D2BF90F}



そして
{A8A13818-8184-469F-A647-048D97CC766E}



黄色い花拱北石
{7FE3FC47-A35D-45FE-A53B-28BB9F38B038}

朝日はこの辺りから見るのかな。


{428B9D9D-1612-4ECE-A3C8-F65CE5D9052C}





尚、ここの住所は
天街虹

{832808F5-529E-4FEA-9744-A857696FC1AF}
素敵な住所。おねがい


標高は1,550mくらいですが、周囲の景色を見るともっと高いところに居るような、天に近いような気がします。ここは仙界か。キラキラ



神々しい感じ。
{AB09E89D-CD90-46C8-895B-8EDEFCC533E3}




だからって



 
黄色い花舎身崖
{2F3DA8BF-BA6A-44F1-B3A0-9BFDB59AB509}

「大昔の人は現世での幸福に感謝し、恩返しの為に高く険しい崖から身を投げたガーン

その気持ちは今のところ分かりません。。
ここには柵が設けられています。



尚、山頂は結構人が多いのに、全体的に柵は多くなかったかも?
自己責任で下を覗いたり散策します。




{1B971A16-EB6C-47E6-8669-54164D23C008}





お兄さん気を付けて〜
{4F72A99A-F0B5-4F3D-B9BC-88574D8C8AF4}




でも、、



パワースポットがなせる技なのか、あのお兄さんと同じ場所に行きました。


そして

{4DEEAB54-B249-4D2E-BC85-DAA135BAE177}
ヒャッハ〜
とやってるこのバカはV子です。
いつもより何故かハイテンション。ねー
 



気を取り直して

黄色い花仙人橋
{52C01316-42A4-44EA-B375-1160F95D2034}




{F78750B1-35D2-43F0-AC00-E9111D102368}
孔子は
「高い泰山に登ると世界が小さく見える」との言葉を残しています。



降りる頃には夕陽。
{650C15FC-75F5-46DB-A226-3A94DB919C9D}


この頃に山に到着する人も多し。
山頂に泊まり翌朝のご来光を見る為のようです。
機会があれば次は朝日を見に来たいと思いました。



帰りもロープウェイで失礼します。

{C943EB6A-FA1B-41C4-8D49-0F2C40C1BFAA}



泰山山頂、大満足でした。


~~~
【関連の日記】宜しければご覧下さい
世界遺産の道教の山、「青城山」に登った時の日記=>
~~~


〜山東省編 その5に続く

最後までご覧頂きありがとうございました。