旅のしおりをつくってみました | 先週の水曜日

先週の水曜日

夫と娘2人と猫と暮らしています。

年末、本当に怒涛で。

 

毎年、ハロウィンが近づいてくると、

『ああ、今年も師走のジェットコースター乗ったな。』と思う母です。

 

ハロウィンの衣装も考えないといけないし!

長女の誕生日も考えないといけないし!

誕生日来たらフォトブックもつくらないといけないし!(未だ未完成)

クリスマスに結婚記念日に夫(と私)の誕生日に。。。

 

今年は本当に頭から煙が出るのではないかと思いましたが、

なんでそんなになったかというと

年末年始に久しぶりの石垣島旅行が控えていたからですハート

 

コロナに沈んだ夏休みの帰省&京都旅行をリベンジすべく、

張り切った母は今回こんなものを作成してみました。

 

ハートしおりハート

 

いしがきじまにいこう!!

ネットでExcelデータ拾ってきていろいろいじったけれど、

もう疲れすぎて表紙はタイトル変えただけ笑

自分で表紙の絵は描こうね、スタイルがなかなか好評でしたグラサンハート

 

石垣島はどんな場所なのか、旅の約束のページ。

・けんかをしないためにはどうしたらいい?

・今回の旅でどんな乗り物に乗るかな?

と、行く前にイメージさせて書いてもらいました。

旅の約束は意外と有効で、飛行機や船で

猫『のりものではおしずかにだよ!』と

次女に注意される長女うさぎ 長女よ、、、

 

今回は持ち物も自分で準備させよう!と意気込みながら、

結局向こうで洗濯しようと着替えを減らしたり

スーツケースの荷造りは母担当でした。

でも自分でリュックに入れながらチェックしていくのは楽しかったみたいキラキラ
 
旅のスケジュールは1日1ページ使って、分かっているところだけ記載。
余白はフリースペースにしていましたが、二人ともクイズの答え書いてました。
毎日1問、その日行く場所にちなんだクイズを姉妹それぞれ難易度を変えて解かせて、正解したらシールを貼る。
見た瞬間、難色を示した長女うさぎでしたが、
やってみるとこれが大好評でした。まずは文句から入る女です笑
image

シールはその日の場所にちなんだアイコンの上に

100均で買った海の生き物シールを選ばせて貼る感じに。

実際旅で使ったシールは左で、右のは帰ってあげたのですがこっちのほうが可愛かった!!

ぷくっとしたシールの特別感たるや。

もちろん不要なけんかを避けるため1人1枚用意。

 

そして小学生になって反抗的にもなってきた長女対策に、

大みそかと元日は自分たちで行動を選ぶ(風)スタイルに。

向かう方向にある観光地をリストアップして選ばせました。

(結局書いてあるとこ全部行きたいって言う)

 

最終日のページは『旅の感想を書いてパパに見せてねハート』の

夫への慰労ページ笑

習ったばかりの漢字を読みたいかなって姉妹、内容表記を分けたのが地味に大変でした魂が抜ける

でも長女がノリノリでクイズ楽しんでくれて、クイズで出した“ちゅら”を使って『ちゅらのママがつくったクイズ』とか書いてくれちゃって、母は嬉しかったです愛

 

背表紙は石垣島の地図。

最後の3ページにフリーページを入れたのですが、二人とも思い出の絵をたくさん書いてくれて捨てられないやつ爆笑

 

家に帰宅して

『パパに見せてね』のあとは、夫から渡す、クイズ頑張ったねのプレゼント(夫慰労パートその2)

たくさんのシールと、ジンベイザメの中にはアクセサリーづくり用のビーズを3、4種類くらいブレンドして入れました。

喜んでくれてよかった飛び出すハート飛び出すハート

 

シール、プレゼント、もちろん基本100均ですが、

移動中にとっても役に立ったのが100均のこのシール貼り。

時間結構つぶせるし、何より捨てれるのがいいキラキラ(しぶられたけど)
今や100均にこんなものまであるなんて、、、
 
思いつきでやってみたしおりづくりですが、
子どもたちはとっても楽しんでくれましたニコニコ
しおりづくり、旅行がある時は本当におすすめですハート