マスクを探して三千里 | 先週の水曜日

先週の水曜日

夫と娘2人と猫と暮らしています。


新型コロナウィルス
感染、感染、感染
国内で新たな感染者が増えて怖いですねアセアセ

政府の対応にはイライラムキー
武漢からわざわざチャーター機使って帰国させた人にウィルス検査断られたりね(その後検査実施)
帰国者を隔離したものの、相部屋にしていて感染者と同室だったとか。。。
なんか後手に後手にとなっている気がして。。。
うつって普通の風邪や無症状なままな人はいいけど、重症化する人達は生死がかかってるんだからもう少し、もっと早く入国。厳しく出来なかったか?
中国以外での感染者、日本が現在一番多いそうです。
もう少し政府には危機意識持って、危機管理をしっかりしてほしい。

我が家では夫が毎日使っている買い置きのマスクがあるのですが、
中国でのマスク品切れのニュースを見た際、
夫に『買っておいた方がいいかな?』と聞いたところ無反応。。。
まああるのかな、と思ってその場は終わり
昨日残数を聞いたところ
『1/3くらい??』

ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

そんなんで流行シーズン乗り切れると思ってんのか

しかも明日から週末。。
幼児2人と一緒。。。
つら。

でも、タイミングを逃したら万万が一大流行してマスク品切れになった際に怖いアセアセ

なので、朝イチ頑張って2人連れて買い出しへグッ

1店舗目→ 全くない
2店舗目→ 3枚入りなどのみ
3店舗目→ 小さめサイズ箱売り発見!!買う

3店舗目の時点で、続々と駐車場待ちの車の列が。。
でも、夫用のマスクが無いと!!

4店舗目→ 三枚入りなどのみ

ダメ元で行った5店舗目は、10時開店。
5分前に着いた頃には既に10〜15人の列。
幼児連れで並んで、開店と同時に早歩きでマスク売場へ行くも既に人だかり。
皆が持ってるカゴも邪魔で、グループだったりするのでこれまた棚自体見えなくて。
『30枚入り以上はひと家族1つ』とアナウンスされていました。
やっとのことで掴んだ普通サイズアセアセ
振り返ると長女がいなく(次女は抱っこ)
人の間に挟まれてましたアセアセ怖かった。。
悪化すると懸念されているお年寄りや、幼児連れの人などは、なかなか買えないんじゃないかと思ってしまったもやもや


今回反省したのは、早くから中国のマスク品切れのニュースも見ていたし、春節で大移動があるので感染拡大の可能性があると言われていたのに
マスクの在庫を気にもしていなかったこと。

幼児連れは、1人で動くよりもかさばるし動きも遅い。
もし今回の15人ほどでなく、倍の30人がいたなら長女は怪我をしていたかもしれない。
備あれば憂いなし。
子連れは大勢の中では弱者になるので、
もっと情報から早めに動くようにしようと思いますタラー

非常事態にも、人一倍気を付けなくては。
と思ったのでした。

なかなか大変な思いをしてきて買ってきたマスクですが、夫にはそこまで感謝されずムキー