てっちゃんtoおうすけのブログ -16ページ目

てっちゃんtoおうすけのブログ

高校生活を謳歌しているてっちゃんはゆる〜くサッカーを続けてますが、最近はサザンにハマってるみたい♡一方サッカー三昧の次男オウスケは春には中学生。チームも決まりTリーグへチャレンジですね。◇あいも変わらずみんなで二子玉川ライフを楽しんでます!




水槽の水替えついでに筒や石、流木の掃除
いつもは隠れているインペちゃんだけど

久しぶりに7匹みんな元気に見れました!
ちょっと一回り大きくなってるから
ちゃんとエサ食べてくれてる様子。

1ヶ月後また逢いましょうラブ

#インペリアルゼブラ
#インペリアルゼブラプレコ飼育
#アクアリウム
#熱帯魚
#水槽
#L46
#アクアリウムのある暮らし
#L46pleco
#初心者
久しぶりのロードに出ました。
とはいえ13時過ぎにはオウスケが帰宅しちゃうから近場で。

羽田空港〜立川を多摩川一周


知らなかったけど今度羽田空港から川崎側に行ける橋が出来るみたいねニコニコ


ちょっと寒かったけど天気も良かったし
やっぱりロード気持ちいい爆笑

#ロードバイク
#羽田空港
#多摩川

ママのお誕生日のお祝いをしましたよ誕生日ケーキ
ケーキはみなそれぞれ好きなものをチョイス。
てっちゃんは生クリームが苦手でチーズケーキ好き
オウスケはチーズケーキが苦手でチョコレート好き
ママはアップルパイが食べたいと希望
パパはモンブラン大好き!!

お店はママ以外は
グラマシーニューヨークに

素敵な『よんじゅううんさい』になりますよーにおねがい照れ
プレゼントは

てっちゃんの手作りのティッシュケース
とてっちゃんとオウスケで選んだハンカチ

そしてカードにメッセージ!
二人ともママが大好きラブなんだーってのが伝わるメッセージだったよ!!

佐藤健風にお願いして久しぶり?半年以上
ぶりに髪をカットハサミ

翌朝もセットしてと
頼まれたけど
そんな年頃になりました照れ

コロナの影響がドンピシャに当たって
サッカー活動も出来ず
卒業式も微妙になってストレスMAXで
可哀想なてっちゃんでした!!
が小さい楽しみを見つけて
毎日充実してるみたいですね。

今はオウスケと二人で

マインクラフトに夢中です。

45センチ水槽で
インペちゃんが7匹
そしてキレイ好きのこの性格
中1日でせっせとお掃除。

今回は水槽のお掃除でご注意をいくつか。

水槽を長くやられてる人は絶対やらないのでスルーしてくださいね。(お前は馬鹿か?と言われそう)

水槽にはコンセントが多いですよね?
上部フィルター
エアレーション
照明
ヒーター
そしてコンパクトオン

毎回ではないけど
このコンセントを外して掃除。

今回は大丈夫だけど
昔金魚を飼っていたとき水中からコンセント抜かずに
ヒーターが焼けそうになった炎

上部フィルターのコンセント抜いて掃除して
コンパクトオンとエアレーションの音を
フィルターを着けたと勘違いして
半日放置。バクテリア死滅ダウンダウン
白濁で気づくという失態ガーン

ガラスの蓋は割れやすいアセアセ

ホースで水抜き片側がバケツに入ってなく床が水浸し波

蓋取って掃除したいけど見え難いから照明付けてたら
照明を水中に落としそうになったびっくり

まだまだ色々勉強が足りないなもやもや

ごめんねインペちゃん


#インペリアルゼブラ
#インペリアルゼブラプレコ飼育
#アクアリウム
#熱帯魚
#水槽
#L46
#アクアリウムのある暮らし
#L46pleco
#初心者



今回はプレコちゃんが生きていく上で大切な
水と餌について書きたいと思います。

コロナもやもやで時短になったりSTAYHOMEか増えたとはいえ毎日仕事をしながら飼育すると
人によってはチューあぁ〜水替えって〜という方も多いと思います。

私の師匠から教わったのはこの3つを入れておけば
水道水でも大丈夫!!あとは水替えの頻度は大切だけど!と聞き

2ヶ月間実践してきました。


カルキ抜きには
エーハイムの『4 in 1』
Amazonで500ml 1,100円

急ぎで安全な水槽水を作ると評判の
シマテックの『PSB』
同で1㍑598円

たまに入れてみなね〜っと
Tetraの『メダカ繁殖用水つくり』
同で250l 456円

これを配分量入れてるのみです。
他の方のブログでも『PSB』と『4 in 1』は良いようで安心して使ってます。

餌は、元々飼育されていた方の使っていた物が一番良いとは思いますが

メインは
B-blast 究極の餌 熱帯魚用
(同 100g 629円)と
GROW B(細粒タイプ)
(アクアF 900円)を使っています。

ともにたくさん食べてくれていますが
たまに飽きてきたら

アクアFさんが出してる『プレミアムクリルグラニュール』を入れています。


自宅から自転車自転車で上野毛にあるアクアFさんに気軽に行けるのは結構ラッキーでしたキラキラ

アクアFさんは熱帯魚のショップでプレコでは知らない人はいない名店と聞きました。ただ、まだ素人なので店に入って目的物を買うのみですが、、、アセアセ

ちなみに
アクアFさんのブログ
https://ameblo.jp/aquaf230/
とホームページ
www.aqua-f.tokyo/

たくさん食べてたくさんフンして
中1-2日で水替えをしていますよ。最近はたいぶ
慣れてきた音符何事も経験ですね。

お次は
備品

買って良かったものから
まずは水替えのポンプ
アクア用だと高いので灯油をペコペコするやつをダイソーで100円で買いました。見栄えは悪いけどこれで十分ですよ。
石油燃焼機用注油ポンプと呼ぶようですが 汗


スポイト(メルカリにて800円)
これはめっちゃ大切
フンやエサ残りをピンポイントで取れるの最高!


バケツ×2
ダイソーで200円
水替え用に2つあると案外便利です。

トング
ダイソーで100円
レイアウト変更や筒を掴むときに必要。
人間の手や腕にも脂はあるので極力入れずに済むのであるといいです。

スクレーパー
メルカリで1000円(替刃10枚付き)
一応買いましたが、意外とダイソーの激落ちくん(メラミンスポンジ)が最強かも。
何なら要らないかな。ただ、一緒に付いていた先をブラシに変えれたので掃除には使えてる。

ピンセット
メルカリで550円(ストレートとカーブの2本)
まー要らないね。今のところ使ってない。

水槽のレイアウトでは


今平石
アクアFで1000円で購入。重さがあると値が張るので
平ったい物をチョイス。

実はこれ!!結構気に入ってます。初めてのアクアFが石選びだったから超緊張したのを覚えてる。あいつずっーっと石選んどるなーと思われたかな?

産卵筒
アクアFの『筒』ってめっちゃ人気なんです!!
たしかに筒で検索しても普通に1つ1000円以上するのにアクアFさんは5つで1000 円だったしかも税込みで。(今は4個1000 円になってます)
安いしうちのプレコちゃんのお気に入りです。

うちのプレコちゃんはまだ3-4センチと子どもなので産卵は先ですが。

流木
メルカリで650円で購入。
今のところ筒以上に人気があるようで
ここ大好きなプレコが3匹いつもいます。

メルカリの流木は沈下しないものを売ってるのがほとんどなので要注意ですね。

ただ沈下してしっかり対処したショップで売っているのは まーーーーコインたちお高いです。びっくりびっくり

これから欲しいものは口笛
①アクアショップリメイク
https://aqua-remake.ocnk.net/
のホワイトサブマリンプレコブロック

あまりのコインたち高さに今はメルカリで中古を追いかけてます。(1つ1,790円税込みプラス送料が!!)

②あと今は売っていないみたいですが、
『SUTO』と書いてあるブロック?シェルターが欲しくてこちらもメルカリで物色してます。

Instagramでフォローしている海外のブルーの水槽に白いブロックが映えてます。

形から入り過ぎですね。まぁこれも楽しみの一つなんですが。

長々とごめんなさいm(_ _;)m

#インペリアルゼブラ
#インペリアルゼブラプレコ飼育
#アクアリウム
#熱帯魚
#水槽
#L46
#アクアリウムのある暮らし
#L46pleco
#初心者


インペリアルゼブラプレコを7匹頂いて飼い始めてから2ヶ月が経とうとしています。


お師匠はいるとは言え手探りで水槽をやっているので素人ならではの意見を今回ブログに書いてみたいと思います。(なのでめちゃくちゃ詳しい方は見ない方がイライラしなくて良いかもです)m(_ _)m

今回は水槽の設備関係から。

まずは水槽


インペちゃんはエサ食べが苦手とは言いながらも
フンの量はなかなかですびっくりフンやエサの食べ残しが増えると水質が悪くなるので
本当は60cm水槽がオススメです。
あと色んな付属物を合わせるのに45cmは品薄な感じがします。60cmはポピュラーなんでしょうね。おそらく。

水槽のメーカーは
GEX(ジェックス)
https://product.gex-fp.co.jp/fish/
コトブキ工芸
https://www.kotobuki-kogei.co.jp/
NISSO(ニッソー)
http://www.rva.jp/shop/nisso.htm
Tetra(スペクトラム ブランズ ジャパン テトラ)
http://spectrumbrands.jp/aqua/

あたりが有名です。

初めての人はやたらコストは掛けられないって意見が多いですね。

Amazonや楽天で
セットになっている商品が良いのですが、インペの場合、奥行きの無いスリムはあまり良くないですね。奥行き30cmは欲しいです。

私は迷いに迷ってGEXマリーナ450BKSTデュアルクリーンセット(Amazonで上部フィルター付きで5,469円)にしましたが

ここでひとつポイントが。コーナー部分の仕様で
いわゆるフレームレスが良いかどうか?

もちろんカッコイイのはフレームレスであることは間違いない。ただ$コインたち高い。
インペ(隠れたがるお魚さん)だけであれば個人的にはこれで良かったと思ってます。(先々はわからないけど)

フィルターは、この先凝り始めると変えていくべき部分ですが、
はじめはセットのGEXデュアルクリーンフリーDC4560にしてます。
これはこれで良かったかな。
取り付けは簡単だし今のところ濾過能力は良さげです。

ちなみに上部フィルターはマストですね。
外掛けは機能的に悪いし、投げ込みフィルターは
濾過能力が低めでNGな気がします。

上部フィルターは強いて言うと音が出ますね。

行き着くところは外部フィルターなんでしょうがまだまだ知識不足です。
エーハイムhttp://www.eheim.jp/filter_top/のいいやついつか入れたいな。

お次はヒーター

温度可変式ヒーターがマスト。
インペは水温に敏感なお魚さんうずまき水替えで水温が落ちるので設定できるものが良いです。

人気はGEXセーフカバーナビパックですが、若干NISSOよりお高かったので
私はNISSO NEW PROTECT PLUS150W(同 3,748円)にしました。
温度が低いとヒーターに近づくのがインペ。炎火傷しないようにカバー有りでお願いします。

エアポンプは

静音・低振動のGEXサイレントフォース2000S(同 1,718円)にしました。
エアポンプがうるさいのだけは勘弁と勧められたものにしました。

ただ後々調べると
水作 水心 SSPP-3Sがコスパ的にも良いらしい。
値段も1600円くらいだし、GEXは本体がデカくて
邪魔なところもあるから次買うときはそっちにしたいかな。(まー次買うときは新作出てるだろうが)

ちなみにエアストーンはボール(丸型?)では無く円柱型でこの後記載のコンパクトオンからの水流少しでも当たるようにしています。たしか『Tetra』か『いぶき』の長さ5センチのものです。

ひらめき電球照明は大事ですね。

人気はGEXのクリアLED POWERX(4,690円)やコトブキ フラットLEDツイン600(同 10,800円)ルーメンが高い方がいいのはわかりますが、コストはかかりますね。

私はNISSO PG スーパークリア450(同 3,840円)にしました。860ルーメンあるので、コスパ的にはいいですね。

水温計はTetraオリジナル(同 466円)
これは一択でした。デジタルでオシャレで安いのはこれですねイエローハーツ

最後に
サーキュレーター。
波インペちゃんは水流をできる限り作ってあげた方が
運動不足解消や酸素量増加にもなるようです。

ただ、サーキュレーターはコイン高い!!!

なのでエーハイムのコンパクトオンを実装して
水流をエアストーンに当てています。
見栄えもいいし45cm水槽ならコンパクトオン300で
十分(心配な方は600に)価格もAmazonで1,712円です。

いかがでしたか?まー異論反論たくさんあると思いますが、あくまでも始めて2ヶ月のど素人の独り言でご勘弁ください。

書いたり理由は
始めるときに、『インペリアルゼブラプレコ』『飼育』『水槽』と色々検索してもかなり高度の人たちの話が多くて
どちらかと言うと繁殖に偏ってる。もう少し気軽に観賞用でやる人向けにと思ってたら
書いてました 笑

次回は
水作りに使用している液体と餌について書きます。
最近、メルカリでピンセットなど買いましたが
買ってもやもや失敗ってのが結構あります。

#インペリアルゼブラ
#インペリアルゼブラプレコ飼育
#アクアリウム
#熱帯魚
#水槽
#L46
#アクアリウムのある暮らし
#L46pleco
#水槽初心者
#STAYHOME


ゆっくりと

大きくなってるプレコちゃん爆笑
エサも食べてくれてる!
水替えのしがいもあるってものです。
7匹みんな成長して欲しいな!!

#インペリアルゼブラ
#インペリアルゼブラプレコ繁殖
#アクアリウム
#熱帯魚
#水槽
#L46
#アクアリウムのある暮らし
#L46pleco



小中学生男子の部で見事2位の成績!!
てっちゃんは1km 3分55秒のタイムでした。(それはそんな早くないが)
ただ、みんなで襷を繋げて完走だけでなく
2位なんてすごいねチューおめでとうキラキラキラキラ

#世田谷区
#駅伝
#こども駅伝
#表彰

てっちゃんの12歳のバースデー🎂
火を付けてみたいと初めて1本付けました 笑
Facebookでは
6年前の写真が載ってて

今や寝る時のお友だちのフユニャンをゲットしたのが
6年前の今日なんだね。
大きくなりました爆笑

4月には中学生になりますラブラブブルーハーツ

#12歳
#バースデー
#ケーキ