10/21(月)音楽療法♡ | 放課後児童デイサービス つばさ の公式ブログです♪

放課後児童デイサービス つばさ の公式ブログです♪

障がいのある子どもたちが、放課後や長期休暇中に
それぞれの可能性をのばせる場所「つばさ」です♪
送迎もありますので、見学、ご利用希望、入職希望ご相談ください。
TEL 0798-37-6788




イチョウ放課後児童デイサービスつばさイチョウ


10月21日月曜日ウインク音符

早くに下校来所してくれた
お友だちは
チョコカップケーキおやつの時間カップケーキ
から始まります!!


食べることが大好きなk君おねがい

おしゃべりが大好きなS君イエローハート

ふたりが隣同士で
おやつを食べていると笑い泣きアセアセ

話が盛り上がってますおいで

k君がずっと喋りながら
おやつを食べるたびに
S君が突っ込みを
入れるかのようにびっくり

言葉が飛び交った
楽しいおやつタイムでしたよ
ジュースジュースジュース




音楽療法が始まる前に
S先生キラキラ
秋の音楽をピアノで
演奏してくれて
みんなで発声練習も兼ねて
歌ってましたよ口笛ルンルン




さぁみんな集合!!流れ星
大好き
音楽療法音符はじまるよ照れラブラブ

先ずは、音楽活動中の
表情を見てください〜ラブピンクハート

みんな口角が上がって
朗らかな顔に変身チューグッ




キラキラスイングホイッスルキラキラ

笛の下を伸ばしたり
縮めたりすると
奇妙な〜おばけ音色が
聞こえてくるのよねびっくりギザギザ

マッサージタイムは
歌いながら
子どもたちと先生で
タッチングケアで
コミュニケーションを
とるよ

すると!?

身体がリラックスして
手の平がひらいたり
足のちからがぬけたりと
いい感じですウインクチョキ




今日は時間の関係上ガーン
いつもより少し早く活動が
終わっていまいアセアセアセアセ

まだしたい〜アピールの
Sくんでしたびっくりガーン





1階のお友達も
音楽療法を楽しみましたよニコニコ音符ルンルン


こちらも
スライドホイッスルに挑戦キラキラ

かなり久々(一年ぶり?)
くらいの挑戦でしたOK

前回は
息の吹き込み方が難しくて
音が鳴らなかったMちゃんアセアセ
今回は
「上を咥えてお口キュッと閉じて!」
「息をフゥ〜」
と伝えると…
音符ブルー音符ピュロロ〜音符ブルー音符
と綺麗な音が!!
すごーい拍手
あっという間にコツを掴んで
スライド部分の動かし方も
バッチリマスター拍手
音の変化を楽しむことができましたグッ

一人ずつスライドホイッスルを
吹いていく場面で
あれれれ?
Yくん
笛から口を離して
スタッフの手マイクにむかって
『プゥ〜〜』
と口で唇オナラのマネハッ
『エェェ!?!?』
みんなビックリびっくり
その反応に大笑いな
Yくんでした照れ


音楽以外のお友達は
まったり自由遊びウインク


Kくん
大好きなクマくまのぬいぐるみ
キューーラブラブっと
抱きしめてて
微笑ましいラブ

Sくん、Uくん
とっても
真剣な表情ですキラキラキラキラ


製作もしましたよ〜星

ハロウィンバッグ作りハロウィン
今年は可愛い化け猫ちゃん黒猫

一人一人表情が違って
とってもかわいく
できましたキラキラ


次回も楽しもうねラブ