【2014年お正月】 加古川東高放送部 第一回OB会 | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

2013年夏に立ち上げたプロジェクト【KBCルネサンス・プロジェクト】 高校の放送部の古いテープのデジタル化と現在の放送部を活性化させようという目的で始めました。

より沢山の方の支援が必要という思いで、秋から古い名簿を頼りに色々な代のOBに連絡をしてプロジェクト賛同へのキャンペーンを行いました。すると…予想以上に、どんどんOBの輪が広がっていきました。
メンバーが増えてきたことで、一生懸命に電話やメールをするにつれ、やはり顔を合わせて交流する機会が必要だと感じました。そこで時期的にも、"新年会"という形が良いだろうということで企画しました。
新年会プランが加わって、立ち上げ当初からのコアメンバーの皆さんにも更に連絡キャンペーンを頑張って頂きました。

その結果、30代~70代にわたる放送部OB 37名が新年会に集まってくれました。

最年長の大御所からのご挨拶&乾杯でスタート。続いて、一人ずつ自己紹介と挨拶をしていきました。皆、放送部出身だからか、人前でのおしゃべりがとても滑らかだったり、男性だったら「えぇ声~♪」の方がやはり多いですね~。特にご年配の方は、シブいお声で、皆さんとてもカッコいいです!!
一人ずつ、自己紹介とひと言挨拶。アガっちゃう人は誰も居らず、皆さん笑顔で滑らか。放送部の経験が活きてますね!


その後、オープンリールテープ音源お試しデジタル化のCD試聴会を行いました。この日に合わせて、出席者の年代が制作した番組を数本選んで、アナログ→デジタル変換して準備しておきました。

しかし、ちょうどその頃…新年会もピークの盛り上がりを見せており、CDプレイヤーを再生しボリュームを目一杯上げるも、及ばない位に賑やかに。自分の年代の作品だ!と思ったメンバー、必死にCDプレイヤーにかじりつくものの、全く聴き取れないほどで、盛況ぶりがアダになっちゃいましたあせる
懐かしい作品を聴いて、思わず笑顔になる放送部OBたち^^

果ては、居酒屋のお姉さんが、「あの~、もう少し声のトーン、抑えて頂けませんか…?」と言いにくる始末でした。いやーさすが、放送部出身。皆、声量がハンパじゃない。全員で会話が弾むと、その出力はかなりのdB・デシベルとなっておりました(笑)

…こりゃ次回は、場所を考えないといけませんね。出来たら貸し切りがいいのでしょうか。でも、予算が~~~あせる(笑)

幹事より、プロジェクトの経過報告や今後の予定などもしっかり伝えました


そうこうしていると時間があっという間に過ぎていき、お披楽喜へ。最後は、皆さんに報告資料などをお渡ししました。特に、我が放送部伝統の手作りの滑舌練習テキスト「青い家」を見て、「わっ!懐かしい~☆」「私も欲しい~!」などと、沸いてました!(*゜▽゜ノノ゛☆

 無事に終わって、とにかくホッとしました…(;´▽`A``
幹事としては、気を揉むことも多く…年末から落ち着かない日々でした。幅広い年代の方が集まるし、初対面の方同士がほとんどで、全く面識ない中で電話&メールのみでお誘いをかけた方も多かったので、準備にもれがないようにちゃんとしないと、とか、皆さんちゃんと時間通りに来て下さるかな…当日トラブルが起こらないように…とにかく失礼のないように!…などと色々と心配しておりました。
↑これが、KBC伝統の滑舌練習テキスト、通称「青い家」 ('88年頃の手書き制作!)

でも終わってみると、心配したトラブルなども全くなく、皆さんで大いに盛り上がってくれました。先輩も同期も後輩も皆、気の良い方ばかりで、賑やかで温かいムードに助けられました。最後は一人バタバタしている私を、皆さんでフォローしてくれていたように感じました。(限界でヤバそうに見えたのかな?;笑) 余裕のない幹事役で、皆さんに十分なおもてなしが出来なかったと…ホント申し訳ない思いですm(_ _)m

…と、私の個人的な反省は残るものの、参加された皆さんには喜んで頂けたようです。それぞれの方にとって新しい放送部の思い出となれば嬉しいですね。

一次会&二次会の集合写真。皆さん温かい方ばかりで、終始とても和やかでした♪

まずは、初めての放送部OB会、大成功&大盛況に終えることが出来ました。出席された方だけでなく、連絡を取らせて頂いた全ての皆様に感謝を申し上げま す。本当にありがとうございました。今後もOB会の運営を続けていきたいと思いますので、ご協力とご支援、どうぞよろしくお願いいたします*´▽`ノ