【ライブリポート】 オープンマイクライブ @Pink Cow in 渋谷♪ | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

最近、趣味の音楽活動を、アクティブに色々挑戦してがんばっています。仕事をしながらなので、時にめまぐるしく、体力的にも精神的にもハードな時がありますが、好きな事を精一杯やるとそうした疲れも励みになりますね。

ここのところ、渋谷や新宿のレストランでのオープンマイクライブに参加しています。オープンマイクは、欧米ではポピュラーで盛んなようですが、日本ではそれほど身近に浸透しているものではないでしょう。元々は「飛び入り参加型ライブ」といった意味合いのものだそうですが、私達が参加しているオープンマイクは、飛び入りではなくて、事前にレストランやイベンターの方にスケジュールを聞いて、エントリー希望を出して当日を迎えるという流れが専らです。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
さる7月1日に渋谷の「ピンクカウ(The Pink Cow)」という多国籍レストランで行われたオープンマイクライブ"Cow Jam"に参加しました。ここでのライブは初参加です。バンドメンバーのおすすめもあって、春頃からリサーチしたりお店の方と連絡を取り合ったりして、参加の機会をうかがってきました。

「The Pink Cow」東京都渋谷区渋谷1-3-18
(9月より)東京都港区六本木5-5-1ロアビルB1F ピンクカウHP


こちらのピンクカウは、とてもカジュアルでインターナショナルな雰囲気にあふれ、お客さんも外国人の方が多く集まります。年間通じて、音楽だけでなく各種パフォーマンスや文化交流、アートなど…様々な趣向を凝らした国際色豊かなイベントを、数多く催しているんですよ。"Cow Jam"は、月に一度開催している音楽イベントで、事前にエントリーを済ませたミュージシャン達が次々に登場します。形態もジャンルもフリー。何でも来る者拒まず体制の懐深いPink Cowならでは^^ バンド・デュオ・ソロ…みんな様々です。演奏曲もカバーだったりオリジナルだったり、ハードだったり癒し系だったり。順番も適当なので、「え?この後に…それ??」みたいなのもあったりするんです。でも、それも面白味の一つですよね(*^o^*)
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
アットホームでラフな雰囲気の店内♪ お客さんも国際色豊かです。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
「LaClef-T」 Vo.:Ayumi/Gt.:Brendan/Ba.:Haruo

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
この日は、ボーカル・ギター・ベースのトリオでエントリーしました。初参加の私達の出番はトップバッターでした。まだ空気が出来上がっていなくて、お客さんもそれほど沢山集まっていない中だったので、少々心配していましたが、始まってみると、そんな心配はふっとんでしまいました!観に来てくれた友人も、他のお客さんもお店のスタッフも…皆ノリノリで私達のパフォーマンスを観て盛り上がってくれました。外国人のお客さんが沢山来ていて演奏曲が洋楽だったということもあり、一緒に歌ってくれてる人も多かったです。予想以上のリアクションの良さ…これは嬉しかったですね☆私達のテンションも俄然あがり、最後までエネルギー全開で演奏をやりきることができました!(o^-')b

それでは映像をお楽しみ下さい。(前後編に分かれています)




今回のライブ、お陰様で多くの方から好評を頂きました。自分達から見れば、まだまだイケてなくて未熟な部分が沢山あるんですが…^^; でも、現場の雰囲気は大いに盛り上がったので、この勢いに乗りつつも、反省点や課題点をしっかり踏まえて、今後もっとレベルアップしていきたいと思っています。お店のスタッフの方からも、「すごく聴きやすい音楽だし、楽しさが伝わりました。これからもどんどん出てくださいね!」と温かい言葉を頂きましたので、またぜひ参加させて頂こうと思います。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
ベースのHaruo兄さんとご友人 / 私の友人Yaeちゃんとカラオケ仲間のYちゃんも駆けつけてくれました!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
ギターのBrendanとご友人。皆さん、観に来てくれてありがとう!/メンバー3人で演奏後に一枚。無事に終わってホッとしてます^^;

「The Pink Cow」は、8月に一旦クローズして、9月に六本木に移転し新たにスタートする予定だそうです。若者の街 渋谷から、大人の街 六本木へ…どんな感じになるのかな?これまた楽しみです。次回のエントリーが、今から待ちきれません~☆★(≧▽≦)