ごきげんよう。栗毛馬です。

 

本日は、ピアノの話。

 

自分のレベルを極端に超越した難曲を愚直に練習することは、演奏技術をぐぐっと底上げしてくれると再認識。

 

Eテレ「3マスピアノ」のおかげと確信しています。

 

 

 

 



「3マスピアノ」をきっかけに練習を始めたショパン「革命」。


週に何度か、片手練習とヨロヨロ両手練習をしている程度で、進捗ははかばかしくありません。

 

しかも、2月の初めに突発性難聴を発症。

大きな音を聴くのがしんどくて、練習時間は激減。

 

距離ができると、熱意も下がる。

 

生意気にも、曲に飽きてしまいました。

わかっていたことですが、「革命」は、私には難しすぎます。

 

今は、誠実かつ愚直に繰り返し練習をする気持ちにはなれない(それが一番の近道だと知ってはいても)。

「革命」からは少し離れたいかな…。

 

こういうときは「浮気」をするに限ります。

 

「浮気」とは、練習中でない曲に手を出すことです。

到底手の届かない憧れ曲や、アプローチしては振られ続けている曲なんかをつまみ食いして、気分転換を図るのです。

 

(そうだ、久しぶりにアレを練習してみよう!)

 

私はショパンのワルツ集を手に取り、「13番」のページを開きました。


↓図々しくも付箋をつけてあります



 

ワルツ第13番 変ニ長調 作品70-3。

ショパンらしい、優雅でおしゃれで、ちょっと小悪魔な曲です。



 


臨時記号が多いし、のっけから「小指で音を保持しながら親指でなめらかに内声を奏でる」などという無体なことを要求してくるので、万年初心者の私にはかなりハードルが高い。


↓中間部など、やはり右手小指でメロディを保持しつつ、他の指で和音で内声を奏でつつ伴奏も担当し、左手は朗々と歌いまくる(中~低音域の豊かな響き!)…みたいな感じでそりゃあ素敵なのですが(私は曲の中でここが一番好き)、難しい。



 

「この曲、おすすめですよ。そんな難しくないです」

 

かつて紹介してくれた人は、

 

「右手と左手が近づいたり離れたり、まるで男女のかけひきのようで面白いんです」

 

涼しい顔で楽々と演奏していたけど、上級の腕前をもつ君だから『そんなに難しくない』のであって、万年初級レベルの私には十分以上に難曲だよ…!

 


 

初めて譜読みをしたのは、数年前です。

冒頭から、例の変な動き。指が届かない。

しばらくは練習したけれど、

「いや~、とてもじゃないけど無理だー」

あきらめました。

 

しかし、ほとぼりが冷めると、全然ダメだったことなんか忘れて、また挑戦したくなるのです。

 

「練習するぞ!」

張り切って攻略を試みるけど、

「やっぱり無理…。また今度」

 

こんな感じで、挑戦と挫折と放置を幾度となく繰り返してきました。

 

こんなこともありました。

「全曲通してが無理なら、せめて好きな中間部だけでも弾けるようになりたい!」

切なる願い。

 

手ごわい冒頭をすっ飛ばして憧れの中間部に取り組んでみれば、なんとますます難しくて、全く歯が立たない。

 

右手の指は届かないし、左手の指はいうことをきかないし…!あえなく挫折。

 


 

その、ショパンのワルツ13番。

 

例によってヨタヨタと、目玉を楽譜に釘づけにして音を追っていくと。

 

(あれ…?意外とできそうかも?)

 

  • 楽譜を読むのが楽になっている。
  • 指がスムーズに動く。
  • 指が、さほど苦労せず、楽譜どおりの音を取りに動いてくれる。
  • 指が開く。
  • 指の分離ができている。
  • 中間部の、右手がキッツイところもなんとか大丈夫。指が届くし、固まらない。動いて、鍵盤が押せる。
  • 同じく中間部の、左手。指またぎが下手で、動きを覚えられず、何回やってもミスタッチばかりだった旋律が、楽々弾けているじゃないか…!

 

衝撃的でした。

どうしちゃったの、自分?!

 

自問して、すぐに気づきました。

「『3マス』効果だ!」

と。

 

  • 楽譜が以前よりすらすら読めるようになったのは、課題曲(革命、ジムノペディ)にしっかり向き合って練習したから。
  • 右手が開くようになったのは、5和音や4和音を掴んで、バランスよくきれいに鳴らす努力をしてきたから。
  • 指がスムーズに動くようになったのは、本田メソッド「手を鍵盤に直角に」「第三関節を意識する」を愚直に励行したおかげと、長く続く音の連なりに地道に取り組んできたから。
  • とりわけ左手には、革命を練習した成果が出ていると思う。
    「革命」のあの広い音域を動き回るアルペジオに比べたら、ワルツ13番の中間部、朗々たる歌い出しなんてかわいいもの。お茶の子さいさいです。
  • 右手が黒鍵で転びにくくなったのと、左手で和音が掴みやすくなったのは、ジムノペディのおかげだろうなぁ…。

 

(これなら、気長にやっていればいつか弾けるようになるに違いない!)

 

初めて、手ごたえを感じました。

つれなかった13番が、こちらを向いてほほ笑みかけてくれたような気さえしました。

 

(『3マス』効果、凄い…!)

しみじみと、感じ入りました。

 

正しい練習は、嘘をつかない。

すぐには効果が出なくても、上達しているように思えなくても確実に力になってくれている。

 

それが改めてわかっただけで、練習に向かう気持ちがもりもりと出てくるのです。

 

 

ただ…、

調子に乗って、図々しく早くも両手を合わせて通すと。

 

「それ、おしゃれな曲ね!」

うちの老婦人こと母が言いました。

 

「でしょう?ショパンだよ!」

全然弾けてないくせに得意がると、

 

「えっ」

老婦人、驚愕顔。

「ショパンなの?ショパンだとは全然思わなかった!」

 

今度はこっちがびっくりです。

「えっ!こんなにショパンぽい曲を?!じゃあ誰の曲だと思ったの」

 

「分厚くてドスンて重いからブラームスかしらと。ショパンでは絶対にないと思ったわ」

 

ぐっ…。いくら私がショパンをダサく土臭くトロく鈍重にガタガタ弾く「迷手」だからって…。

 

かように、老婦人の耳はとても鋭く、音楽的にはとても優れているのでした。

 

※ブラームスを貶めているわけでは決してありません。念のため。

 

 

 

↓「モーツァルト」はあるのに「ショパン」はない…。