ごきげんよう。栗毛馬です。

 

本日は、銀座ウエストのモザイクケーキ(を冷凍したもの)を食べた感想を記します。

 

「老婦人のおもてなし」に使ったモザイクケーキ。

 

ホールを買い、余った分は一切れずつラップにくるみ、ジップロックに入れて冷凍しておきました。

 

食べる1時間ほど前に冷凍庫から出して自然解凍。

 

 

やけに分厚いです💦

 

 

これがやりたかった、幾何学模様仲間の「怨念のうずまきクッキー」との記念撮影…ですが、ごちゃついてあまり合わないですね。

単独の方がよかったみたいです。

 

 

さて、肝心の味ですが。

全然味落ちはありませんでした。

 

いい感じに解凍ができており、ほぼ適温なのでクリームもしっかりゆるんで、まったりとなめらか。

バタークリームのほのかな塩味が…、すごくいい。

 

ずっしりしすぎず、ふんわりしているのにパサつきのないスポンジ。

チョコがかかっている部分もおいしいし、スポンジだけの部分もおいしい。

 

  • ココアスポンジ食べて
  • プレーンを食べて
  • 二種類同時に食べて
  • チョコも一緒に口に入れて。

 

単純そうに見えるけれど、こんな風に、食べ方次第で色々と味変ができるのです!

 

こんなにも分厚いケーキですが、おいしくておいしくてあっという間に食べてしまいました。

クラシカルで重そうに見えますが、実は軽やかです。もう一個食べたいくらい。

 

ところで、とても不思議なのですが、このチョココーティングはどのようにしているのでしょうね?

溶かしたチョコレートを掛けている…と思うのですが、その直下のバタークリームが溶けてしまうのでは?

 

かといって、薄く板状にしたチョコを張り付けているようにも見えないし…。

不思議で仕方ないのでした。

 

あ、バタークリームを塗った状態でケーキを凍らせておき、その上からかけているのかな…?でも、うまく流れずに固まってしまいそう。

 

いずれにせよ、難しそう。

どう作っているのか知りたいです。