ごきげんよう。栗毛馬です。

 

出かけて帰ってきたら、部屋がこんなことになっていました。

 

 

 

ピアノによじのぼって、何かしているのはうちの老婦人こと母。

ホームセンターで買ってきた珪藻土で、壁を塗っているのです。

 

 

 

 

しばらく前から、中空を睨みつけては

「壁が汚い!壁を塗りたい!」

しきりにぶつぶつと口走っていた老婦人でしたが、ついにおっ始めたのでした。

 

私はDIYに全く興味がなく、釘も満足に打てないほどですが、老婦人は好きだし得意なのです。

 

「やっと終わった!どう?きれいになったでしょう!」

と、ピアノの上で仁王立ち(膝立ち)の老婦人。

 

うわあ。と私は内心思いましたがおくびにも出さず、

「本当だ!真っ白!部屋が明るくなって素晴らしいね~!すごいすごい!」

絶賛し、手伝えとか言われる前に逃げ出したのでした。

 

はりきりすぎで、持病の腰痛や背中痛が悪化しないといいのですが…。

 

 

ん?ちょっと待て。

その前にはっきりさせておきますが、ピアノは踏み台ではありません!

 

相変わらず、なんて乱暴な老婦人でしょう。

 

あまりに自然に乗っていたのでスルーしてしまいましたが、とんでもないことです。

 

年に一度の調律を先日してもらったばかりなのに…。

悪影響が出ないか心配です。

 

それにしても、よく大屋根(フタ)が割れなかったもんだ…!