ごきげんよう。栗毛馬です。

 

数ヵ月前のこと。

乗換駅から電車に乗って、私はハッとしました。

 

座席に腰かけている高齢のご婦人の首元のスカーフ。



どうも、エルメスな気がする…。

ご婦人が舟をこいでいるのをいいことに、こっそり観察。

 

あ、やっぱりそうだ。秒で確信しました。

 

エルメス判定した理由は3点。

  • ルロタージュ
  • 織りの入った生地

 

カレ90、「帝王学」に違いない。

うん、やっぱりこういう、流れのある柄はいいなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

バイアス折りにしたのを首から掛けてちょいと覗かせるだけで、素敵な感じ。

 

こちらは現在販売されていないカレなのに、なぜ瞬時にカレの名称までわかったか?

 

それは、その当時、「帝王学」がとても気になっていて、日に何度も二次流通のサイトを見ていたからです。

だから、色は違えどすぐにわかった。

 

 

 

購入検討しているものと同じカレが目の前に…!

なんたる僥倖。

 

あらためてじっくり見ると、新しいものではないはずなのに、スカーフはとてもきれい。

色は鮮やかだし、擦れもなく、ふっくら。くたびれ感は見て取れません。

 

私は妄想しました。

 

もしかしたらこのカレは、還暦のお祝いに子供たちからもらったものなのではないかな…。

普段は大事にしまってあって、特別な時に取り出してまとうのだろう。

特別な日の、特別なカレ。

 

鏡の前でさっと巻き、

「よし!」

とにっこり。

 

いいなぁ…。

 

お召し物は、カジュアルな上衣に、ニット。パンツに、歩きやすそうなスニーカー。

お友達との散策の帰りかな?

 

色もアイテムも、コーディネートのバランスから言えばベストではないチョイスだけど、不思議なほど素敵に見えたのは、たぶん背景の物語が透けて見えたから。

 

物語を紡ぎだす、エルメスのカレ…。

 

 

 


ちなみに、検討していたカレは、迷っているうちに売れてしまいました…。