ごきげんよう。栗毛馬です。

 

以前、うちの老婦人こと母がME isseimiyakeの服を買った話を書きましたが、


本日は洗濯について。

 

結論から言いますと、メンテナンスも楽々で素晴らしいです!

 

老婦人がSTRETCH PLEATSのトップスを洗濯をするというので、

「ちょっと待って!」

押し止めて、公式サイトでメンテナンスについて確認。

すると、洗濯における禁忌は次のとおりとわかりました。

 

  • 柔軟剤
  • 高温
  • 乾燥機
  • 塩素系漂白剤
  • アイロン

 

高温と乾燥機がダメなのはなんとなくわかります。薄手のポリエステル100%ですから。


柔軟剤がダメなのは、プリーツ加工が取れてしまう恐れがあるからだそう。

そして、「プリーツの再加工は不可」。

 

ひえっ。なんて恐ろしい。プリーツ加工が取れちゃったら台無しじゃないか!考えたくもない。

 

洗剤は、何を使おう?

いつもおしゃれ着洗いに愛用しているのは「アクロン」。

 

 

 

 

その謳い文句のひとつは、「5つのダメージを防ぐ!お洗濯による型くずれ(縮み)はもちろん、色あせ、シワ、毛玉まで防ぎます。」。

おまけに、さも自慢げに「柔軟成分入り」ときた。

 

この洗濯に限っては、「シワ」が取れちゃ困るんだよ…!

まんま柔軟剤というわけではないのだし、大丈夫そうな気もしましたが、やめておいた方が安全だと思いました。

 

それで、老婦人にはこのように伝えました。

 

洗濯は、

  • 水かとてもぬるいお湯で
  • 手洗い(洗濯機OKだけど色が出るか見たいから)
  • 洗剤は台所用の中性洗剤を薄めて使う(家にあるもう一種類の洗剤は漂白剤入りだったため)

 

そのとおりに洗濯した老婦人によると、

 

  • 濃色でも色はほとんど出ない
  • 脱水は少な目に(短時間で十分脱水できる)
  • 乾きが速い
  • 型崩れ、伸び、縮み、変なシワなし

 



ジャブジャブ洗って、ガーッと脱水、ひらんと竿干し、すぐ乾く。

扱いやすくて、なんて楽なの!

 

薄くて軽くて、シワにもならない。

普段遣いにしたいくらいだわ。

とのことでした。