ごきげんよう。栗毛馬です。

 

少し前のことですが、輸入洋食器専門店マリアアマリア銀座店閉店のお知らせをいただき、うちの老婦人こと母と一緒に行ってきました。

 

目当てはロイヤルコペンハーゲンの食器。

 

欲しいものはたくさんありましたが、買ったのはこの2点。

 

 

 

 

 

19cmのプレートと、21cmの深皿です。

 

 

 

 

 

 

プレートは、同じ大きさのプレーンを既に持っているので必要はないのですが、憧れのハーフレースがどうしても欲しくて。

 

↓こちらがブルーフフルーテッドプレーン

 

 

 

深皿は、こちらも…素敵すぎて置いて帰るのが忍び難く。

 

(店頭にて深皿を見ながら)

私「とても素敵なんだけど…。何を入れたらいいのだろうね?カレーとハヤシライス以外思いつかないのだけど」

 

老婦人「スープは冷めちゃうしね…でも素敵なのよね」

 

「用途が思いつかないものを買うのは愚かだよねぇ」


「あっ、パスタはどうかしら」

 

「入るかなぁ…。てんこもりもりになっちゃうんじゃない…?せっかくの美しさが台無しになりやしないかね」

 

「それもそうよねぇ…」

 

ブツブツ、ブツブツ。

 

買わずに一旦は店を出たものの立ち去りがたく、諦めきれず…。

戻って、買いました。

 

本当に、買ってよかった!

 

カレーにぴったりなのはもちろん、パスタにも実に都合がいいです。

 

 

 

土手があるから散らばりにくくて食べやすいし、冷めにくい。

 

そして何より、やはり…とても素敵です!

中味なしでよだれが出そうになるお皿なんてそうそうないと思います。

 

「買ってよかった、本当に買ってよかったねえ」

「こんなに素敵で便利なら、もっと早くに買えばよかった…」

 

お買い物の成功を喜びあいました。

 

もちろん身分不相応に高価ですが、こんなにも嬉しく気持ちを華やがせてくれるのだから、価値はあったと思います。

 

定価では買えませんから、丁寧に大切に使います。