ごきげんよう。栗毛馬です。

 

巖邑堂の他に、日本橋タカシマヤにあるおいしいものをご紹介します。

 

 

 

 

「パティスリー1904(ディズヌフソンキャトル)」の「しまなみレモンケーキ」。

地下1階の、「THE BEST CHOICE」で購入可能です。

 

このレモンケーキを知ったのは偶然です。

通りかかって、いったんは通り過ぎたけれども、この鮮やかな黄色のパッケージがどうしても気になって戻り、買いました。

 

戻って正解でした!とてもおいしいもの。

エルメスもですが、なんでも出会い。

素敵な出会いに感謝…✨

 

 

私もうちの老婦人こと母も、レモンケーキに目がありません。

あのコロンとした形、ツンととんがった両端!

リッチなふわふわ感と、口に広がるレモンの香りと酸味…。たまりません。

 

ですが、これぞというものは少ないです。

デパ地下の諸国名産などで見かけると、とりあえず手に取って原材料をチェックするのですが…。

 

大抵のものがマーガリンを使っている。あるいはショートニング。

 

「わ、マーガリン!冗談じゃない」

私にとって、マーガリンのあの奇妙な匂いは嫌悪の対象以外のなにものでもありません。

 

「マーガリンの入っているものは、買わない!」

 

どんなにおいしそうな見た目でも、素敵なパッケージでも。

これだけは、ぶれることは決してないのでした。

 

「しまなみレモンケーキ」は、もちろんマーガリンなど使っていません。キリリとバターです。

 

 

生地は、きめ細やかでふ~わふわ。

はむっと噛みつく、と…。

ほろほろ!ふわわわん!

結合の弱い生地が崩れ落ちるほどふわふわです。

 

なので、こぼさないよう、お皿はやや大きめをご用意ください。

 

生地のきめのなんという細かさ。

ふわりと香るレモン。

 

マドレーヌやパウンド系ではなく、スポンジケーキに近い食感。

だからとても軽くて、あっという間になくなってしまう。

 

こんなに柔らかい生地だと型離れが悪そうだけど、きれいに作ってあるなぁ…!と、毎回思います。

 

夢見心地ではむはむして、ふと気づくと、ない…。

そんなレモンケーキです。

 

「THE BEST CHOICE」は、厳選された洋菓子のセレクトショップのようなもの。

バラ売りもしているので(ものによるかもしれません)、少ない数から購入可能です。

 

そういえば、レモンケーキと言えば、3年ほど前でしょうか、タカシマヤではないですがデパ地下で買ったものもとてもおいしかったです。

 

 

「島ごころ」。

 

 

柔らかいレモンピールがゴロゴロ入っていて食べでがあり、大いに気に入ったものですが、次に買いに行ったときはもうなかった。

 

 

どうやら、「レモンフェア」に合わせての一時的な出品だったようです。

 

その後、あちこちのデパ地下でそれとなく探していますが、出会うこともなく…。

 

広島サミットのおやつに選ばれたと知り、びっくりしましたが、うなずけます。おいしかったもの。

 

 

ふるさと納税も考えましたが、数が多すぎます。

バラで買えたらいいのになぁ…と思って調べなおしたら、ふるさと納税ではないけれど、少ない数でも買えるようでした。

 

 

 

これは、うれしい。

 

パティスリー1904への貞節を守るか、浮気をするか…悩み中です。