ごきげんよう。栗毛馬です。

 

2024年の干支は、辰。

それにちなんで、今日はエルメスの龍の話を。

 

随分前のこと。私はエルメス店舗でカレを見せてもらっていました。

 

応対してくださったのは、若い男の店員さん。

 

本来はカレの担当ではないけれど、応援要請に応えていらしたのだそう。

当然不慣れで、どこに何があるか把握していらっしゃらない様子。

 

あっちの引き出しをピッ、こっちの引き出しをピッ。

手当たり次第に開けては閉め、一生懸命対応してくださいました。

 

すみません、出てないのをお願いしてしまって…。

なんだか申し訳ないなあと若干所在ない思いでおりましたが、せわしなく動き回る店員さんのネクタイにふと目に留まりました。

 

 

 

 

 

 

あら、刺繍がしてある。

ブルーの地に、同系色の糸。手仕事に違いないバックステッチで描かれているのは…ドラゴン?

 

思わず、話しかけました。

「ネクタイ、刺繍がしてあるのですね。素敵ですね!」

 

すると店員さん、顔をほころばせ、おっしゃいました。

「そうなんです!ありがとうございます」

 

たしなむ程度ですが、私も刺繍を楽しんだ経験がありますので、バックステッチの奥深さはそれなりに知っているつもりです。

 

シンプルですが、几帳面さと細やかさ、糸と布への配慮が必要で、うまい下手がはっきり表れるステッチ。

単純に目を細かくすればいいというものでもなく、生き生きとした表現には絵心とセンスが求められる…。

 

 

よく見えるように持ち上げてくださったネクタイは、さすがの出来栄え。

 

「ドラゴンですか、珍しいですね」

 

「はい、数年前にエルメスでドラゴンがテーマだったことがありまして…。そのときのものです」

 

今のものではないのですが…と、はにかみながらおっしゃる様子が印象的でした。


昨日のシェーヌダンク龍やファランドー龍よりもさらに辰らしいアイテムがありました。


↓デスト龍ィエ・シェーヌダンク龍