ごきげんよう。栗毛馬です。

 

これまで何度か、栗山米菓の『たぶん日本一堅くてやみつきになるあられ』について書きました。

 



 

その後何度セブンイレブンを訪れても(コメントで入荷情報を教えていただいたにもかかわらず!)再び出会うことはなく、私もうちの老婦人こと母もがっかりする一方。

 

その間、せんべい無しで過ごせるわけがありません。

代わりに買ってみたおせんべいもおいしかったのでご紹介します。

 

それは、こちら。



『げんこつ醤油』

 

なんと言っても、名前が素晴らしい!

『げんこつ』…買わずにはいられない名前です。



 

いかにも堅くてゴリゴリと音が立ちそうな見た目。

濃い目の醤油色。そそられます。

 

早速買って帰って、食べてみると。



 

おお!

期待どおりのおいしさです。

 

ガギッ!バギッ!ゴリゴリ!

 

頭蓋骨に響き渡る衝撃音。

うましょっぱい醤油味。

塩もいいけど、醤油も乙なモンだねぇ。おい。

 

十分おいしいけど、もう少し焦がしてくれても構いません。

ちゃんとおいしい、お米の味。

 

これは、くせになる…!

 

うちの老婦人も「これおいしい!」、目を輝かせてガリゴリ言わせていましたよ。

 

味わい深いから、3つも食べればほぼ満足。

食べすぎないのもいいところ。

 

例のあられが食べられないのは残念だけど、おかげでいいもの見つけました。

 

なお、食べかけの袋は冷蔵庫で保存すると、冷えてより堅くなりおいしいです。

その場合、冷蔵庫から出したらすぐ食べるのがコツです。