ごきげんよう。栗毛馬です。

 

本日は、何度か記事にしている「素敵なブラウス」、

 

 

トゥモローランドのコットンシルク素材のブラウスのメンテナンスについて記します。

 

 

  洗濯

 

  • 洗濯表示は「手洗い可」。
  • 色が出そうな気がしたので、単独での手洗い。
  • 洗剤は、アクロンを使いました。

 

洗濯方法は、次のとおり。

  1. 洗濯タブに温かくない水を入れ、洗剤を投入し、よく混ぜる。
  2. 裏返したブラウスを入れて優しく押し洗い。
    シルクなのでこすらないよう気を付けました。
    予想どおり、少しばかり色が出て、水がうっすら青くなりました。
  3. 洗剤水を流して軽く絞ったら、すすぎます。
  4. 水を替えて、もう一回。
  5. 弱めに脱水をかける。
  6. 首のところを持ってふりさばいて皺を伸ばし、陰干しに。

 

サーキュレーターを当てたら、1時間くらいでほぼ乾きました。

 

 

皺は、思ったより気にならないレベルです。

 

 

アイロンをかけなくてもぎりぎり平気かな…と思いましたが、せっかくのきれいな服ですから、やはりきれいに着こなしたい。

軽めに当てることにしました。

 

 

  アイロン

 

デリケートな素材ですから、当然あて布は必要ですが、あて布を使ったアイロンがけって…、難しい。

アイロンのかかりも悪いし、何より「何がどうなってるんだか」見えないのが、嫌。

 

皺が寄っているのに気づかず猛烈にプレスしてしまう「事故」も多発(どうするんだよ、アイロンで付けた皺って取れないんだよ!)。

 

というわけで、あて布なしで、ただし裏側からかけることにしました。

 

低温で、ささっと皺を伸ばしていきます。

思ったよりもアイロンが入ってくれる素材でした。助かります。

 

出来上がり。

 

 

それなりにいい仕上がりになりました。

 

 

 

  「手洗いセット」

 

手洗いするときは、「マミーウォッシュタブ」を使っています。

これ、何年も使っていますが、とてもおすすめです。

 

楕円形なことと、底栓付きなのが本当に便利!

 

 

 

 

 

 

洗剤は、アクロンを愛用しています。安心する香りです。香りが強すぎないのもとてもいい。