ごきげんよう。栗毛馬です。

二次流通購入ならではの悲哀、3回目です。

本日は、冷や汗をかいたエピソードを。

かなり前…、二次流通店でバッグを買った直後のできごとですから、バッグを持ち慣れてもいなかったし、『店員さん対応』も考えていなかった頃の話です。

 

エルパトで某店舗に伺ったときのこと。

 

付いてくださったのは、いかにも快活そうな店員さん。

目ざとくボリードを見つけられ、

「あっ、ボリード27!滅多に出ないのに、よく出会われましたね!」

最高のテンションで仰いました。

 

さらに、「すごい!私、ボリード27を見るの久しぶりです!」とも。

 

口は明るく感じよく楽しそうに、しかしまなざしは真剣そのもの。

それで私のボリード(二次流通にて購入)を眺めまわすから、慌てふためきました。

 

ちょっ…、そんなに見ないでくださいな!

熱視線でジュッと焦げて煙が出そう!
 

興味津々らしい店員さん、「とっておきの購入エピソード」を期待して、「待て」の態勢。餌の前で「ヨシ」を待つ犬のようなお顔…。

 

 

 

話を聞いてくださるつもりなのはありがたいですが、あいにくお話しできることは何もありません…。

 

そんなにキラキラした目でこちらを見ないで!まぶしい。

 

恐怖の質問「どちらで購入されたのですか?」が飛び出す前に、

「あ、はい、へへ、ありがとうございます。

えっと、今日は〇〇を見せていただきたくて…」

へどもどしながら、強引に話題を変えました。

 

↓「こういうときこそ、ボリードカーで脱出だ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランク(と思われる)店員さんに、正直に答えることも考えました。

 

「実は、二次流通店で購入しました。どうしても御社のバッグが欲しかったので…」と。

 

反応を見たい気持ちもありました。

しかし、いくらなんでもリスクが大きすぎることから(転売ヤー族と思われる危険性)、思いとどまりました。

 

バッグの購入履歴がないことは、その店で何か買えばどうせバレてしまいます。

いっそカミングアウトしてしまえば楽になるかもしれない。それに、自白の情状酌量も受けられるかもしれない、とも思ったのですが…。

 

難しいです、この判断。

 

 

今後の話をします。

例えば、カレを二次流通で買ったとします。

 

 

 

 

 

それを身に着けてエルメス直営店に行き、買い物をしたら、

「今日着けてる新作のカレ。履歴がないけど、どこで買ったんだろう?」

と、怪しまれるのかしら。

 

「あ、お召しのカレ、人気のお品なのですよ。どちらでお買い求めになりましたか?」

なんて無邪気風に聞かれたりして。

 

そうしたら、

「プ、プレゼントでもらいました」

と逃げるしかない。

自分から自分へのプレゼント…と考えれば、嘘にはなりません。よって、気も咎めません。

 

あるいは、コメントで教えていただいたとおり、

「海外で買いました!」と押し切るか。

※海外直営店での購入は、今のところ紐付けされていないのだそうです。

 

しかし、ボロが出るのは確実。

あ、「海外旅行のおみやげです!」これなら使えるかも。


「オンラインで買いました」

※店舗とオンラインも紐付けされていないと、コメントで教えていただきました。

※追記 店舗とオンライン、紐付けされている可能性があるとコメントでいただきました。システム変更があったのかもしれません。


「親戚からもらいました」

※これもコメントで教えていただきました。


ただ、嘘をつくと整合性を保つのが難しいこと、結局バレたときに、あるかなきかの信用をなくして課金と実績が全て無駄になるような…。


あ、もう実績とか考えないことにしたからいいのですけど。


でも、

「この客は嘘つき」

「一体なんなの」

「変な客!」

「信用できない」

と思われながら買い物するのもしんどいなあ、と…。

 

…私、心配しすぎですねぼけー

 

それにしても、気苦労が多すぎます。

もう少し楽に買い物したい…。