ごきげんよう。栗毛馬です。

 

ペン入れが終了した、「動物の謝肉祭」。

 『ペン入れ終了(動物の謝肉祭3)』ごきげんよう。栗毛馬です。 エルメスカレ2023SS「動物の謝肉祭」をモチーフに絵を描いている話の続きです。 『動物の謝肉祭を聴いてみました(動物の謝肉祭2)…リンクameblo.jp

 

 

 

 

蛇足かもしれませんが、画面説明がてら描き込みの過程を記しておきます。

 

どこに何がいるのか、一緒にお探しいただくのもまた乙かもしれません。

最後に、ちょっとしたクイズもつけました。

お楽しみいただければ幸いです。

 

まず描いたのは、本家に倣って、象とライオン、馬。

 

さあ、次はどうしよう?

 

象の足元が寂しいなあ、と思いました。

では、亀を描きましょう。象さん、亀を踏まないでね!

 

カッコウは、椰子の木に止まらせちゃおう。

今思えば、「大空の狂気」の鳥は、カッコウですね?顔つきがいかにもカッコウらしい。

 

 

 

 

 

ワオキツネザルは個人的に好きなのでぜひ入れたい動物。

余談ですが、昔訪れた沖縄の名護自然動物園では、放し飼いのワオキツネザルに餌を手渡しすることができました(10年以上前の話です)!

ひったくっていくわけでもなく、優しい手つきで餌を受け取って行きました。一瞬触れた手が、乾いてひんやりしていたことを覚えています。

おとなしいサルで、尻尾をふわっと触っても怒らなかったっけ。かわいかったなぁ。

 

それから、大好きなマレーグマ。

もう20年も前だけど、上野動物園で見たマレーグマのユーモラスだったこと!度肝を抜かれました。

挙動不審にウロウロした後、ニヤニヤしながらひっくり返って、ゴロゴロしてましたよ。なんなんだろう。

 

ユーモラスと言えば、ダチョウ。

なぜかいつも怒った顔してますね。実は、瞳がピュアでとても美しい。

これも沖縄のダチョウ牧場で、またがらせてもらったことがあります。

食いしん坊で、餌の葉っぱをすごい力で奪われました。

 

ハシビロコウ。好きだから特別に二羽描いちゃおう。

あのブルーグレーが渋くて大好き。

上野動物園のハシビロコウは、見られたがり。「どうだ!」って感じで、高いところにとまってポーズを取っていました。これ見よがしに羽をピヤーッと広げて(虫干しだと思いますが)、肩越しにニヤリ。

 

好きな鳥、と言えばキーウィ。飛べない鳥。名前が絶妙。日本では天王寺動物園でしか見られないという…。いつか拝みに行きたい!

 

大好きなロバ。センターのいい位置に、どうぞ!

 

ロバの足元には、幸運のシンボル、ハリネズミくんを。ハリネズミという名前ですが、ネズミじゃなくて、モグラの仲間だそうですね。

 

上の方に白鳥をつがいで飛ばせて、地上にも描こうか。「白鳥」は大切なモチーフだから。

 

水辺に水浴びする子象を追加して、「オブジェの秘密」で言及されているフラミンゴも描いておこう。

 

あと必須なのは鶏とカンガルーか。

「化石」と「骸骨」は、地中に埋まっていることにします。一生懸命目を凝らせば、見えるかも(描いてないので、見えません)。

 

鶏を描いたら、「こどもどうぶつえん」的な感じになってきたような…。よし、右側はふれあいスペースにしよう。

 

アヒルに、ぶた。それから、おとなしくてかわいい、アルパカ。

 

おっと、アルパカと来たら、エルメス製品に多大なる貢献をしている「カシミア山羊」も登場させないと義理が果たせませんね?

 

となると、当然、ワニも。

ワニがいるならカバも描かなきゃね。

おっ、カバ、いいねぇ!でっかいから、いい感じにスペースが埋まりました。助かるわ。

 

いけない、バッグへの貢献度多大なる牛を描かなくてはなりません。

はい、牛さん。いつも…、えー、皮を、ありがとう。本当は子牛なのでしょうけど、何か残酷な気がするから、大牛で。

 

ウール製品の担い手、羊も必要ね。お尻を向けて失礼します。

 

えー、蚕は…、葉の裏にいることにします。

いや、やっぱりちゃんと描こう。彼らのおかげでカレができるのだから。もこもこしたのを2匹。

 

手前が少し寂しいな。魚を泳がせて、アマガエルくんも描いちゃおう。ケロケロ。

 

崖の上に、犬(オオカミ)?

 

…あっ、いけない!カンガルー描くの忘れました。

カバのあたりに下描きしておいたのを、描きなおすつもりで消したらそのまま忘れちゃったのです。なんてこと…。

しょうがない、ジャンプしすぎて画面から飛び出しちゃったことにしよう。

カンガルーを描くつもりだった証拠↓

 

 

 

こんな感じでできあがった、私の「動物の謝肉祭」。

 

さて、ここで問題です!

完成版の画面には何匹の生き物がいるでしょう?

お時間のある方は、ぜひ数えてみてください。

たぶん、とてもイライラすることと思います。

 

 

 

 

 

答えは、画面下です。

 

 

 

 

 

正解は、53でした。