ごきげんよう、栗毛馬です。

 

本日は、自慢したくてこの記事を書きました。

 

以前、2022AWのカレ「私の雲」(グレー/白)を探している、と書きました。

 

 

延べ10店舗も回ったにも関わらず、いつでも「未入荷」か「売り切れ、入荷待ち」で、全然出合えなかった、と。

 

その後、某直営店舗でたまたま出合いまして、試し巻きもさせてもらったのですが…、購入しませんでした!

 

もちろん、「私の雲」は、とても素敵でした。

やっと巡り合えた、感慨深い思いもありました。

 

 

元々、「私の雲」を探していた理由としては、

・白とグレーで使いやすい色味であること

・細かめの総柄であること

の他に、

・手元に置いてデザインとイラストをとっくりと楽しみたい。勉強したい

とのまじめな目的もありました。

 

人や動植物、そしてもちろん雲など幅広いモチーフがふんだんにちりばめられた「私の雲」は、イラストを描く際の素晴らしいお手本になると思ったからです。

 

かわいらしいけど、それだけでは終わらない。シュールで奇妙で、ユーモラスなデザインの「私の雲」。

 

私はかわいい系のアイテムを苦手にしていますが、「私の雲」は似合わないわけではなかったです。

そして、おもしろ系モチーフは好きだし得意な方です。

 

ただ、「スカーフのキャラが自分のキャラに合うか」を冷静に判断した場合、やはり「私の雲」は、自分にはかわいらしすぎるのでした。

赤や黄色の差し色も、ちょいと鮮やかすぎました。

 

さらに、買ったとしても、同じ用途(夏場の冷房対策)で使うとき、手が伸びるのは「軍神マルス」の方に違いないという確信もありました。

 

よって、欲しいけど、買う必要はない、と判断しました。

 

「ずっと探していたのです!やっと実際に見ることができました」

「素敵な柄!」

「しましまの縁が大好きです!」

 

などと、興奮気味にコメントした手前、とても断りにくかったのですが、

「とてもかわいいのですが、私にはかわいすぎるようです。もっと似合う方に」

辞退させていただきました。

 

店員さん、豆鉄砲を食らった鳩みたいなお顔になってました。ごめんなさい。

 

それにしても、きわどい戦いでした。ほんの少しの気の持ちよう、心の動きの違いで購入に踏み切っていたに違いなく、薄氷を履むが如き勝利でした。

 

今までの自分だったら、絶対に購入していたことでしょう。

散々失敗してきた経験がものをいった瞬間です。

エルメスで物欲に勝利するなんて本当に稀なこと。胸を張らせてください!

 

しかし、あきらめて安堵した裏で、「買わなくて浮いた分、○○に回せるな…」なんて考えているんだから付ける薬がないとはこのことです。