ごきげんよう。栗毛馬です。

 

エルメスでリバーシブルベルト(24mm)を購入した話の続きです。

 

帰宅後、早速手持ちの服との衣装合わせをしようとベルトを取り出して、驚きました。

 



あら、革が意外と分厚いし、硬い…?

お店では、店員さんが当ててくれたから気づかなかった。

それに、穴と穴の間隔が広いです。

 

13mmは革が薄くて柔らかく、穴の間隔も狭くて(1.5cm)、それがよかったのに。

 

24mmは13mmに比べると厚くて硬いように感じられました。穴の間隔も広い(2.5cm)。ありゃりゃ、確認しなかったからなぁ。盲点でした。

 

まあいっか。

まずはサイズを確認します。

13mmのベルトと同じ、サイズ75だから大丈夫だと思うけど…店舗では、ベルトの現物があったことに驚いて浮き足立ってしまい、実はろくに確認しなかったのです。

 

金具の突起をベルト穴に押し込もうとして、びっくり!

か、硬い!押しても穴に入りません。

穴に突起を挿す、ただそれだけなのにこんなに力が要るなんて。指が痛くなっちゃうよ。

 

しかし、着けた姿を鏡で確認すると、そりゃあ素敵なのでした。

 

モールHバックルはほっそりして優美。少々主張はありますが、上品で控えめ。

知らない人ならば、エルメスとは気づかないに違いないと思いました。

 

 

 

 いいねぇ。いい感じ。

 

クールでそっけない感じなのに、そこはかとなくエレガントなのが好きだ!

 

ベルトのサイズもちょうどぴったりでした。

 

不思議なのが、24mmでは追加の穴を空ける必要がなかったこと。

13mmは穴を2つも追加してもらわないとゆるゆるでどうしようもなかったけど、24mmはこのままでOK。追加の必要はないようでした。

 

では、次は裏側の色を試してみようか。

 

ベルト穴からバックルの突起を外し、あれっ?

外そうとし…、外れません!

 

きつきつの穴に押し込んだ突起はがっちりと食い込んだまま、びくともしないのでした。

 

えっ?嘘でしょ。

 

焦って、縦に揺さぶったり横に引っ張ったり、指を当てて力任せに押し込んだり。

考えつくあらゆる方法を試しましたが、頑として外れません。

 

ちょっとちょっと、勘弁してよ!

 

奮闘を続け、5分以上もかかってどうにか(力づくで)外すことができたときは汗だくでした。

 

これ、いくらなんでも硬すぎるでしょ!

渾身の力でバックルを押し続けた指が痛い。

 

びろうな話で恐縮ですが、つけはずしでこんなに手間取っていたら、トイレのときなんかどうするの?

例えば腹痛で腸が緊急事態のとき…絶対間に合わない。わあ、考えたくもない!

 

店員さんは簡単にやっていたように見えました。私のやり方が悪いのでしょうか。

 

ま、何回か使えば、穴もこなれて、使いやすくなることでしょう。

 

さあ、気を取り直して、裏側の色で試してみましょう。

 

裏返して、穴にバックルを挿して、「こっちの色もいい感じ!」満足して、ベルトを外そうとして…。

 

また、外れません!

一回表面から通しただけではだめだった。裏面からもなじませなきゃダメなんだ…。強いぞ、このベルト。さすがエルメス様です。

 

またまた必死で格闘し、やっと解放されたときはクタクタでした。

 

すべての穴を両面からほぐして柔らかくしてからでないと、実際に使うのは難しいだろうと思いました。

 

ええ、やりましたよ。各穴にバックルを突っ込んでぐるぐるっとする、「なじませ作業」!

一穴につき、両面から各3回くらい行いましたら、普通につけ外しできるようになりました。やれやれです。

 

翌日のこと。

ピアノを弾こうと思ったら右の人差し指が痛い。軽い突き指のような痛みです。

よく見ると、指の付け根の方の腹の部分が少し腫れ、青あざのようになっていたのでした。

突起の押し過ぎで傷めたに違いない。恐るべし、ベルトパワー。

 

購入からしばらく経った今は、問題なく快適に使えています。

 

黒いパンツに、黒のベルト。

黒の素材はトリヨンクレマンス。艶がなくマットなので、服と一体化しすぎて、ぱっと見、ベルトをしているとわかりません。

 

そこに燦然と輝くモールH!それは漆黒の夜空に輝くシリウスのよう。

はっとするような美しさがあり、目を引きます。目立たなくていいのだけど…、素敵です。

 

パンツスーツのジャケットの影から、ちらりとのぞかせるのが好きです。