ごきげんよう、栗毛馬です。

 

ここ数年、服装の9割は年間を通して「シャツまたはブラウスにパンツ+スカーフ」です。

 

シンプルで適度にきちんと感があり、シチュエーションも選ばず便利ですが、暑い季節はスカーフを使えないのが残念でした。

変化を付けられず、いつも同じような印象になってしまうし、エルメスと一緒におでかけできなくてつまらない。

 

しかし、今年の夏は、おしゃれを満喫できました。

それは、ツイリーを首に巻くことを覚えたからです。

 

きっかけは、エルメス店員さんの一言です。

 

直営店でツイリー「クリケティス」を買ったときのこと。

私は、バッグのハンドルに巻く想定で、ツイリーを螺旋状に置いて、バッグに巻いた場合の見え方を想像していました。

ぐるぐるっと巻くと…こんな感じ?端がいい感じに見えて…。

 

すると、店員さんが、おっしゃいました。

「最近は、バッグに巻くのではなく、首に巻く方も多いですよ」と。

 

ほ!なるほど。

私の中では、「ツイリー→バッグ用」のイメージでしたが、人間に巻いたって構わないわけで。

 

帰宅後、早速、シャツとツイリーを集めて(といっても数本ですが)、試行錯誤。

 

やってみてわかったことですが、ツイリーを首巻きするときは、特有の形がネックになります。

 

細くて、長くて、ペラペラ。

ただ、細いと言っても、首に巻くには幅がありすぎる(私の短い首では対応不可能)。

細長い形状は、巻きやすく、崩れにくいけれども、立体感に欠け、のっぺりしがちなのが難点。

 

個人的にはスカーフの魅力って、色柄だけでなく、「風をはらんで、ふんわりとなびく」「素敵なドレープ」「寂しい胸元を立体的に彩る」ことにもあると思うのです。

動きで、装いに優雅さを感じさせる。

 

残念ながら、ツイリーでは対応できない。

ぺらぺらのっぺり…。これなら、ない方がいいのでは?

 

そこで、対策を考えました。

簡単です。ツイリーの幅を二つに折ればいい。

これで、立体感のなさ、ドレープのなさ、包帯じみて見えること、すべて解決!

 

というわけで、首にじかまきする場合や(←おにぎりみたいですが)、シャツの衿越しに巻く場合は、ツイリーの幅を半分に折ることにしました。

※すらりと細く長い首をお持ちの方は、折らなくても大丈夫だと思います。その方がツイリーの柄は楽しめます。

 

普通の襟のシャツに。

バンドカラーのブラウスに。

ノーカラーのにも。

 

ふうむ。なるほど。確かに、悪くない。

変化がうまれて、楽しいぞ!

同じブラウスでも、合わせるツイリーによって印象をガラリと変えられることが面白い。

 

最も簡単で確実なのは、スタンダードな形のシャツの襟の下に、ネクタイのようにくぐらせて前で結ぶ、という方法です。

image

image

ツイリーの剣先の方向によって、印象が変わります。

「内股」(画像1枚目)だとおとなしめできちんとした印象、「外股」(画像2枚目)だと元気でカジュアルな印象。

衿つきならばツイリーが肌に直接触れないので、汚れにくいのもよい点かと思います。

 

2回結びではなく、1回結びでも軽快で夏らしくていいですが、風に飛ばされたり落としたりするのが怖いので、特に移動中などは2回結びにしていました。

 

もちろん、バンドカラーやノーカラーに合わせることも可能です。

その場合、衿空きに合わせて少し緩めて巻くと、バランスがいいようでした。

 

コーディネート例1:キレイ目のパンツにシャツをタックインしてベルト。首元にはクラシカルでキレイ目な柄のツイリー。

スカーフのように大げさにならず、さりげないのがすごくいい。

 

会社服にどんどん活用しました。

行き帰りは暑いので外して、社内でツイリーを装着。

冷房対策にもなって、一石二鳥。

エルメスを使う機会が増えるのが嬉しい!

 

それから、もちろん、エルメス店舗に行くときにも。

「エルメス製品を使っています!エルメス大好きです!」アピールが簡単にできます。

バッグの中に入れておいて、エルメスに行く前、エスカレーターで上昇中などにさっと取り出し、巻くのです。

慣れれば、鏡がなくても秒で結べます。

 

コーディネート例2:休日限定になりますが、ノーカラーのブラウスにテーパードのアンクル丈デニムを合わせ、「おもしろ系」ツイリーを巻く。

自分としては、このコーディネートが特に気に入りました!

 

デニムに「おもしろ系」というのがポイントです。肩の力が抜けて、「こなれ感」が出るように思います。

「ポップ系」もいいと思います。

 

首にシルクを巻くことに伴いがちな仰々しさが、おもしろ柄で雲散霧消します。少しばかり痛快です。

 

ツイリーで遊ぼう!楽しもう!

というわけで嬉しすぎて、この夏はツイリーをたくさん買ってしまったのでした。