ごきげんよう、栗毛馬です。

 

エルメス某店にカシミアシルクのストールを見に行きましたが、希望の品は置いていませんでした。

仕方なく、第二希望の柄の、しかも色違いを試着させていただくことにした話の続きです。

 『エルメス初心者、カシシルで失敗する 2 予習と訪店』ごきげんよう、栗毛馬です。 エルメス初心者がカシシル選びに失敗した話の続きです。 『エルメス初心者、カシシルで失敗する 1 あこがれのカシシル』ごきげんよう。…リンクameblo.jp


せっかく来たのだから、カシシルというものを体験してみたい。

希望のデザインでなくても、です。

 

それに、まとった姿から希望の色に脳内変換すれば、イメージだけでもつかめるかも…という下心もありました(無理でした)。

 

店員さんが壁からカシミアシルクを外し、三角に折って、背中から掛けてくださいます。


おお。なるほど。こういう感じか。

でも、こういう使い方は、多分しない…。

 

普段自分で巻くであろうやり方で見せていただかないと、判断ができません。

なけなしの勇気を出して、カウボーイ巻きに変えていただきました。

 

おお…っ!

燃え上がるような色でしたが、巻いていただくと、あら不思議。

意外と似合う!

こんな派手な色が似合っちゃって、なんだか嬉しい気もします。

 

巻くと、色の強い部分がうまい具合に隠れて、だいぶ穏便になるような気がしました。これなら、派手派手しくはならないのではないかしらん。

 

あら…ニヤニヤ

第二希望のデザインだけど。

全く想定していなかった色合いだけど。

意外といいんじゃない?こういうのも…。

 

そして、初めて触れるエルメスのカシミアシルクの素材感は、想像すらしていなかったものでした。

 

これだけの大きさなのに、軽い。あたたかい。

広々と大きい翼にくるまれるって、きっとこんな感じ。この包容力ったら!

 

「触ってみてもいいですか?」

店員さんに許可を得て、表面を傷つけないよう注意しながら、指先でそっと触れてみました。

 

おお…。しっとりではなく、さらさら。

ふわふわではなく、硬さを感じます。

薄いけれど、しっかりと密に織られています。

頑丈そうにも思われます。

この素材感は、人生で初めて。

 

意外と硬め、と言ってもゴワゴワとかチクチクするわけでは決してないです。

存在感のある、気持ちのいい硬さです。

いや、「硬い」だと語弊がありますね。

「張りがある」、だ。この表現がぴったり。

 

手の甲を滑らせると、さらりとすべらかで気持ちいい。

それにしても、軽い。あれほどの大きさなのに。

 

これが、エルメスのカシミアシルク…!

 

体験だけだったはずの気持ちが、揺らぎ始めました。

 

希望のとは全然違うけど。

たまにはこんなのもいいんじゃないかしら。

試着だけして買わずに帰るのもナンだし…。

 

「こちらは、まだ在庫がありますか?」と聞くと、現品のみで、最後の一枚とのこと。

 

現品かあ…。正直やだな…(わがまま)。

ババンと張られてた展示品よ?過剰に引っ張られたり、擦れたりライトを浴びまくったりもしてるだろうから、現品割引で5%くらい引いてくれないかしら…(言えるわけないし、言ったとしてもしてくれるわけがない)。

 

でも、見送ったら最後、また相見えるかどうかはわからない。

前の前のシーズンの商品だそうだし、ここは田舎だから残っていたのではないかしらん。

 

どうしよう。

鏡の自分と相談です。

 

派手じゃない?

悪目立ちしない?

気おくれしない?

使いこなせる?

 

今は目新しくて新鮮でよく見えるだけで、使いにくい色だよっ。

こういう色は、何枚も持っている人が買うものだよ。初心者が初めて買う色じゃないよっ。

ここはこらえて、落ち着いて考え直したほうがいいよっ。

派手すぎるよッ。

 

きれいな色で素晴らしい発色なのか。

派手なのか。

 

もう、自分ではわからなくなってしまいました。

 

で、迷っているうちにも時間は刻一刻と過ぎて行き、その間ずっと店員さんを拘束しているわけで…。

あわわ、申し訳ない。

 

ええい、もう、いいや。

「こちら、いただきます」

買うことにしたのでした。

 

包装と会計を待っている間、どっと疲れて、半ば虚脱。

 

「これでよかったんだろうか」

「そもそも、自分なんぞが16万3000円もするストールなんぞを買ってよかったのだろうか。身分不相応もいいところだ」

 

頭の中を去来するのは、こんなことどもばかり。

 

この、高揚感のなさはどうだ。

大変な高額を支払ったのだもの(カードだから未払いだけど)。

もっとうきうきしてもいいはずよね?浮き浮きすべきよね?

これじゃ憂し憂しだよ。

どこで間違えたのだろう?

 

商品自体が気に入ったのと、見栄と、勢いと。

購入理由としては、どれが一番大きかったのでしょう?

 

次に続きます。