【起業家の文章術】誰に×何を×継続=自分の影響力 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

おはようございます。
女性の起業・売上作りコンサルタント
雲丹亀(うにがめ) みほです。
 
誰に×何を×継続=自分の影響力

…ということについて書いてみます。

ネタのヒントを得たのは、この本。
エンパシー・ライティングを主宰されている
中野巧さんの新著、
『パッと書けてすぐに売れる
稼ぐ人の超速・文章術』より。

 

私たちが情報発信をする理由は、


単純に好きをアウトプットしたり、

自分のことを知ってもらったり、

知識を深めたり、誰かに何かを伝えたり…


もちろん最終的にはサービスお申し込みのため!



けれど改めてヒアリングをしてみると…



多くの人が【より刺さる文章を書きたい】と

潜在的に思っていて。



まさに書くだけでもエネルギー必要なのに、

自分のことを知ってもらったり、

知識を伝えるだけでは飽きたらず!(笑)


「すごく刺さる!共感した!」

そう言われるような文章が書きたい。


もちろん私も潜在的にそう思いながら、

様々な恥ずかしエピソードも含めて書いてます。



ではなぜ、刺さる文章が書きたいのか??


それは起業家視点でいうなら、

『広いビジネスの世界で、少しでも影響力を持ちたい』から。


昨日のブログでは【withコロナ時代、自分の付加価値について】書きましたが…


付加価値といっても、技術習得までには、それなりに時間がかかります。


起業においても、自分のオリジナル・メソッドが、そう簡単にできることはない。


(提案書を作るまでが商品設計ではなく。商品の真の価値とは、顧客創造・成果確認によってじわじわ立証されてゆくもの。価格がいくらであれ、どんな新しいhappy=価値を生み出したか?)



でも…付加価値を生み出すまでに、何かできること(準備体操)はないか?と人は考えますお願い

いや、ほんと忙しいですねえーんあせるあせる


そしてWebを使い「ワタシという存在を知ってもらう」ことを始める。


だからみな、商品がないうちから情報発信(準備体操ピンクハート)をする。



「私とはこういう人間で、こういう価値観や考えがあり、こういうアイコンで、こんなものが好きで、こんなポジションにいます!」


ということを、コツコツ伝えていくのだと。



でも…


準備体操にすらなっていないおーっ!アセアセアセアセ

そんなブログも実際たくさんあって。。


せっかく時間を確保して書いていても、

単なるひとりスピーチになってたり。。



そしてこの中野さんの本を読んで、

改めて感じたこと。


誰に×何を×継続

 =情報発信における影響力


この公式は、間違いないDASH!DASH!と感じました。


やみくもに更新するのではなく、

常にこの3つを掛け合わせてゆくこと。


掛け算なので、どれか1つが強固であれば、何かしら影響力を持つことができる。


子育ての傍ら読んでましたw


そして私自身がWebライティングを伝えてきた人間として、思うこと。


「誰に」が一番、難しい。。

 「何を?」は、ビジネスやろうと思えば、何かしらネタや伝えたいことはあるはず。


書き続けられる人って、何を!というアイデアや書きたいことが、常にある。


そして「継続」に関しても、自分で時間と場所を確保したり、工夫すれば可能。



でも…肝心の


誰に?


がブレていたり、そもそもそこが曖昧だったり、伝えたい相手が広すぎると…


あら不思議。



なんとも面白味のない、当たり障りなき文章に。。。滝汗滝汗滝汗



これって商品設計でもそうなんですよね。


人は欲深いから(笑)ピンポイントではなく、より多くのお客様にきてほしい。



でもそこには必ずジレンマがあって、

「誰でもOK!は、結局誰にも刺さらない。」


宿題としてペルソナ設定はやるんだけれども。

現実の商品や発信が、そこに合っていない。。


そうすると、果てなきレッドオーシャンでの闘いになってしまうわけです。


もし自分の商品や発信に、なんだか面白みがないな…当たり障りだな…という感覚があるなら。
その根本の原因は、「何を?」ではなく、「誰に?」にあるはず!


少し長くなりましたので。
次のブログでは「誰に?」向けて書くのか。

その土台となる意識作りをお伝えします。


この意識があるかないかで、発信力に差が出ます。



ちなみに私のライティングゼミでは…


オリジナル・ワークをシェアしながら、誰に?を確認・共有しますよピンクハート


ここ、ずーっと文章を書き続けるのであれば、丁寧に何度もやったほうがいいので!

公式LINEと講座一覧

『発信力を身につけよう』

本テキストを無料プレゼント中本

 

登録後「プレゼント希望」とメッセージください。

◆スマホからは、↓こちらをクリック

image
◆スマホ以外の方は「@unimiho」をID検索(@をお忘れなく)
宝石紫9月24日(木)~開講宝石赤
3か月集中!アウトプット力を身に付ける
想い発信★ライティングゼミ
~9月9日(水)まで募集中!残り6日!
 
▼詳細とお申込みは画像クリック▼
定員になり次第、募集終了です。
 
 
宝石紫会社員から始める小さな起業を応援宝石赤
東京Woman Up アカデミー★4か月講座
~0期・1期満員御礼~
※新型コロナウィルス感染拡大の関係で、開講を中止しています。
※時期開催は未定です。

▼画像クリックでHPに飛びます。
 
♡雲丹亀(うにがめ)みほ プロフィール♡
image
image
 
・偏差値37から慶應義塾大学法学部に現役合格
・卒業後、NHK(報道)へ就職。福岡へ転勤。
・2011年、3か月の集中勉強で、政令市の地方公務員に合格
・起業のため2016年8月退職。9月officeK&Mを立ち上げ
・Webライティング講師として沖縄や新潟など、全国セミナーを行う
・武蔵小山創業支援センターアドバイザー鶴 泰博氏に師事
 
・コスト0円事業で、月30万円~80万円の売上を継続させるメソッド開発。
・「型にはめないのに再現性の高い」起業サポートで、クライアントは月収20万円~最高330万円の売上実績
・子育てしながら扶養を外れるクライアントも多数
・会社員起業を応援する!東京Woman upアカデミー設立。0~1期は満席。
・現在、個人コンサルティングは4か月先まで満席
・2020年9月、品川区立武蔵小山創業支援センター専門アドバイザー就任

・プライベートでは6歳児、0歳児のママ(2020.4月に出産)

・趣味はキャラ弁づくりと飲み歩き(現在禁酒中(笑))