朝、保育園でこどもが泣いちゃうママへ。 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!




今日も夏らしいお天気ですね(o^^o)


わたし、
いつも水曜日や木曜日は、
お疲れモードでした。


毎朝、保育園で泣く息子。
抱っこ、ママ!と泣き叫ぶわが子。

あやすと余計に泣いちゃうから、
先生と目配せして、
後ろ髪ひかれながら保育園を出る。


何度、このまま会社を休んで一緒に帰りたいと思ったか。。


私の体験をもとに、
ちょっとでも同じことで悩んでるママに元気になってほしくて、書きますね。

もちろん保育園じゃなくても、
幼稚園でも、おうちで子育てしてるママでも・・(o^^o)



保育園でこどもがギャン泣きしちゃう。
人見知りが強くて、外のお友達と、なかなか関わらない。


他の子は楽しそうに遊んでるのに・・ 


園の懇談会で、こんな話聞きませんか?

「預けたばかりの時は泣いてたけど、最近はだんだん慣れて、いつも楽しみに通ってます。」
という話。


めちゃくちゃ
凹みまくったわたし・・ガーン



わが子、いまだにギャン泣きで、
へばりついて大暴れしてるし。。

5日のうち、1日穏やかな日があれば、
おお!キラキラって感動するレベル。



会社に行く途中、
「わたしの子育てが間違ってるのかな。」
「さびしい思いさせちゃってるかな。」

涙が出てくるのです・・

反省して、一緒の時は、
まずスマホ見たり、PC見ない。
たくさんハグして、遊んで、
一緒に眠って・・ 
息子もずっとニコニコ。


でも・・
朝行くとうまくいかーーん!


もう、たくさん悩みました。
泣きました。


わたしはダメなママで、
原因があるはず。
なんだろう。。って。


そして思い切って母に相談して、
すごーく納得したことがあります。 



「あなたもずっとそうだったよ。

他の子が楽しそうな中、ムスッとしてずっと隅にいたし、幼稚園バスに乗りたくなくて、壁にへばりついてたよ。

同じ同じ~(笑)

端からみてて、大変だな~と思うよ。
すごく、そっくりだもん!
あなたの妹は楽だった(笑)
個性、個性!(*⌒▽⌒*)」

言われて、
あぁ、自分もそうだったなぁって。


わたし、2~3歳くらいの記憶でも、
ところどころ鮮明に残っています。


行きたくなくて、
柱にしがみついてた、
その壁の色や、自分の小さな手、
母の涙ぐんだ顔も。。

あまりに思いが強くて、
潜在意識に残ってるんですね(笑)


その時に泣きわめいたのは、
園がキライだったからじゃない。

ママが大好きで、
ずっとママの声や、温度や、感触が感じられるところにいたかった。

外の世界なんて、なんもいらない。

ずーっとママと一緒にいたい。

ママ、ママ・・


ただそれだけで、泣き叫んでました。




だから、自分の記憶をもとに、
たくさんのママに伝えたい。


大丈夫。ママはぜったい間違ってない!

じゅうぶんお子さんを愛せてる♪


だから、行きたくないんだよ(o^^o)
外の世界がこわいんだよ。

泣いちゃうのも、個性。
人見知りも、個性。


ママががんばってる姿、
こどもにも、必ず伝わってる。

子供は、ママが世界一好きだから♪



わたし自身が悩んでいたことだから。
ママがずっと笑っててほしい。

そしてなかなか
ストンと落ちてこないけど、やっぱり
「子育てに正解はない。」

これをやれば必ずうまくいく!
なんてことはないし、

あっても、全員に通じるかはわからない。


そのままでいいって、
自信を持ってください!(o^^o)


日々、
自分への声がけでもありますが・・(笑)