オススメのお子様へのご褒美♡ | [香川/宇多津]ECCジュニア宇多津教室ブログ/子供英語

[香川/宇多津]ECCジュニア宇多津教室ブログ/子供英語

卒業生に「通って良かった、」保護者の方に「通わせて良かったです。」と言ってもらえる教室です。開講20年目✦ฺ
子育てをした経験、チャイルドコーチングアドバイザーとしての知識、長年の経験を活かして指導しています。

 
ECCジュニア宇多津教室の
安藤香織です


よくよく見ると半年ぶりの
ブログ更新ですびっくり


ご無沙汰しておりました照れ
ECCジュニア宇多津教室は
今年の4月に19年目を迎えました


3歳から高校2年生までの生徒たちと
ほぼ毎日楽しくレッスンしています


生徒数は過去最高数です✨
保護者の皆様にはいつも教室への
ご理解・ご協力に感謝しています


この夏休みも20名以上の生徒たちが
英検のための夏のレッスンに来ます🍉


忙しい夏になりそうですが
生徒たちと共に頑張っていきますグッ


さて、今日は私のオススメの
子供たちのご褒美です🎁


宿題を終わらせたり
何かを頑張ったら
ご褒美をあげるというご家庭も
多いのではないでしょう?


そのご褒美でオススメなことがあります

それは自由な日です

その日だけは、子供たちを
自由にさせてあげるのですお願い



起きたい時起きる
寝たい時に寝る

食べたい物を食べる
テレビも見たいだけ見る
ゲームもやりたいだけやる

ボォ〜としててもいいし
ずっと本を読んでも
お絵描きしててもいい


どうでしょう?

意外とハードル高いですか?ニヤリ


もちろん、危険な事はダメです!

例えば一人で川に遊びに行くとか
大金を持ってお友達と遊びに行くとか
夜遅くになっても帰って来ないとか


だから、例えば起きてから夜7時までは
自由にしていいよとか、
お子様の年齢に合わせて時間を
決めるのも良いと思います😊


少しのルールはご家庭ごとに決めた方が
良いと思います


夏休みはどうしてもお家で過ごす時間や
保護者の方の家事も増えて

ついつい、
「〇〇はダメ!」「先に〇〇しておいて!」と
いう言葉が増えませんか?

だから1日だけ、今日は何しても良いよ!
という日を決めてみるのですおねがい


その日だけは、保護者の方も口出ししない

今日だけだから…と思うと保護者の方も
大目に見れるのではないでしょうか?

子供を自由にさせるのは
実は悪いことではありません

そんな時間を持てることが
実は子供の自立につながるのですニコニコ


でも、もちろん毎日何でもOKとは
いかないと思いますので

1日限定で、やってみてはどうでしょうか?

その日は保護者の方もご自身の好きなことを
やってみるのをオススメします✨

今日はお母さんも好きなことしたいから
ご飯はお弁当にするね!
お洗濯もお掃除もしないね!とか😊

あっ、だからお片付けは自分でしてね!も
いいと思います♡


まだまだ夏休みが続きますので
宿題が全部終わったご褒美とかに
やってみてくださいね🥰

『何をやっても良いよ』と言うと
きっとお子様の目はキラキラ🤩
すると思いますよ照れ



最後までお読みいただき
ありがとうございましたやしの木