先月、フィンランドの秋休み休暇を利用して、北欧ロードトリップに行ってきました。(こちら
 
北欧ロードトリップと言っても、メインの都市はデンマークのコペンハーゲンクローバー
コペンハーゲンはおしゃれ雑誌で海外の特集がある時に「NY、ロンドン、パリ、ミラノ、コペンハーゲン」と取り上げられたりすることもあるように、実際行ってみたら結構なおしゃれタウンだった。
 
もし、北欧周遊を計画していて、コペンハーゲンが目的地にある場合は一つだけ気をつたことが良い点があったので、一言だけ「月曜日・火曜日を避ける」
何故かは知らないのですが、レストランを調べているうちに意外と月曜・火曜定休のお店が多いことに気付きました。だから、ツアーとかじゃなくて自分で旅程を組んで行く場合は月曜・火曜のコペンハーゲンは避けた方が無難なような気がしたので、先にお伝えします。
 
コペンハーゲンはグルメも発展していて、もう少しいろいろ食べ歩きたかったな〜と後悔が残りますえーん
 
私たちが行ったお店と、幾つか行きたい候補にあったお店をご紹介くまクッキー
 
1.Broaden & Buildこちら
2に記載のAmmasの姉妹店というかカジュアル版。
ブリュワリーで、約20種類のビールが飲めご飯もちゃんと食べられるお店生ビール
店内は天井が高くて広々としていて開放的。
Spiced Grain Crisps(50DKK)

image

とサラダと

このお店の名物的なチキン"AFC"Organic Fried Chicken (175DDK)

を注文。

ザクザクしてて美味しかった。拙い表現だと「とっても美味しいケンタッキー」という感じもぐもぐどれも美味しかったです。

缶ビールも売っていたので3本ほど購入財布

Tシャツとかちょっとしたグッズも売っていてそれもよかったなグラサン
ベビーチェアももちろんあるし、オムツ替え台もあったような・・・(たしか)
 
2.Amass Restaurantこちら
旦那さんは本当はこっちに行きたかったらしいのだけど、ちょっとベイビーがいて自分たちもゆっくりとコース料理を楽しめないのでは?と思ったようで、カジュアルな1のお店をチョイスしたよう。
 
家庭菜園で育てた野菜を使ったりクローバー
後々、調べて見てみたらお料理も美味しそうだったのでもし機会があれば・・・いつか。
 
3.Mikkeller Baghavenこちら
こちらもデンマークのブリュワリーで最近ヘルシンキにもBar Restaurantができたのでちょっと気になっているお店生ビール
ロゴのキャラクターが可愛くてこちらもかなり気になっていたけれどブリュワリーは一軒行ったし色々と見て回りたかったので断念ぐすん
 
ヘルシンキのバーに行ってみようと思います生ビール

4.Lillie Bakeryこちら
実は1〜4はすべて同じ様なエリアにあって、このエリアは多分グルメが賑わっているエリアなのだとOK
パン好きのベイビーの為に美味しいパンを買ってあげようと思ったのですが営業時間の兼ね合いで行けず。

 

5.Atelier Septemberこちら

ここはコペンハーゲンだと結構有名(?)なお店かもしれません。

なんだか地元の人や観光で来ていそうな人で賑わっていました。

 

クロワッサンとカプチーノで軽めの朝食をいただきましたコーヒー

ごく普通のカフェでクロワッサンもとびきり美味しいというわけではなかったので、もしかしたら他にももっといいカフェがあったかな?とちょっとだけ思いますコーヒー

 

6.Restaurant Barrこちら

ここではディナーをいただきました。

ベビーチェアも事前にリクエストしていたのでしっかり用意されていましたニコ

北欧のレストランで今までベビーチェアがなかったことはほぼ無いのですが、私できるかぎり事前にベビーチェアの有無を確認し、予約をして行きます。

こちらのお店は雰囲気もいい感じのお店ですが、程よい明るさや広さもあって子連れファミリーやカップル、若者たちなど色々な人で賑わっていました。

 

BARR MENUという4品のコース料理にしましたナイフとフォーク

旦那さんはワインペアリングもつけて赤ワイン白ワイン

 

最初はBLEAK ROEという料理

焼きたてのワッフルにいくらの様なBleak Roe(ブリークロー)とディルとサワークリームを乗せて食べる前菜。

 

ブリークという魚の卵らしいのですがこれ、美味しかったキラキラハート

たっぷりつけられるちょうどいい量がサーブされていてペロリと食べられましたもぐもぐ

 

2品目はTARTAR

ビーフタルタルと、タルタルをめくると大根とパセリがあって、これもまたマッチして美味しかったですにやり

メインはCODTAIL
タラの炭火焼でしたが、巨大も巨大で二人では食べきれないほどの量で残してしまいました。ちょっと味付けがしつこかったので、私はメインより前菜とタルタルの方が好きでしたむらさき音符
 
でも店員さんも優しく、フレンドリーでベビーも持参したご飯を食べ、終始ご機嫌で無事に晩御飯を終えられましたグラサンハート
 
7.LAGKAGEHUSETこちら

たぶんチェーン店でコペンハーゲン内なら幾つか店舗のあるお店だと思いますコッペパン

コーヒーと次の日のパンを買う為にふらりと立ち寄ったお店コーヒー

ケーキもおいしそうでしたスイーツ

ヨーロッパあるあるかもしれませんが、整理券を取ってからオーダーする仕組みなので整理券を取るのをお忘れなくジンジャーブレッドマン

 

8.Slurp Ramen Jointこちら

旦那さんがどうしても行きたいと言っていたラーメン屋。

海外にあるインチキラーメン屋とかではなく、美味しかったですラーメン

しかも現地の人たちで行列ができるほど賑わっていましたびっくり

枝豆にはホースラディッシュがかかっていたのですが、ホースラディッシュの爽やかさがアクセントになっていてとても美味しかったですウシシ

ラーメンは塩と醤油をそれぞれ頼みましたラーメン

パリやロンドンのような大都市に住んでいないと、やはり海外では日本食レストランに飢える傾向があるので私たちは久々の「ラーメン」を非常に満足していただくことができましたグラサンハート

 

他にもコペンハーゲンではレストランに行きましたがどこも美味しかったので是非コペンハーゲンに行かれる際はグルメも楽しんでください音符