西洋美術史講師業 10年目を迎えて… | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

 

 

 

私が西洋美術史の講師として

起業したのは、2014年9月。

 

 

人生で初めて行った

セミナーのテーマは

『ルーヴル美術館のまわり方』でした!

 

 

…..あれから10年。

 

 

たくさんの西洋美術史セミナーを

行ってきました。

 

 

 

ルーヴル美術館に関連したテーマのほか、

 

「絶対王政」

(ヴェルサイユ宮殿攻略セミナー)とか

 

『怖い絵展』の解説セミナーとか

 

小学校高学年向け「モナリザのひみつ」とか

思い出深いです。

 

 

 

 

いろいろなセミナーを行ってきたなかで

天使をテーマにするときは

 

天からの応援が、より入りやすいのか

とっても楽しいセミナーになることが

多いと思っています。

 

 

 

10年の間には、あらたに

タロットリーディングの仕事も

本格的にはじめました。

 

 

西洋美術史は、精神世界とも近いジャンルです。

 

 

 

本屋さんに行くと、

西洋美術史関係の本と、スピ系の本は

たいてい隣りの棚に並んでいます。

 

これからも両者を互いに補完させながら

アップグレードさせていきます。

 

 

 

 

 

さて、今回(9/10)のセミナーは、

あくまで西洋美術史がテーマですが

 

今まであまり触れてこなかった

スピ寄りの部分も

ちょっとだけ追加しながら

 

大天使を中心にして

キリスト教美術や、ギリシア神話との

関連などもお話します。

 

 

 

絵画の見方を知りたい方、

天使が好きな方、

 

占い(占星術やタロット)をしている方にも

お役に立てていただける思います。

 

 

 

 

講師:内田ユミ(ルーヴルの魔女)

西洋美術史講師/タロティスト

 

 

 

▼詳細はこちら

https://merci-art.press/event/archangel/