★ご感想あり『ルーヴルバーチャルトリップ』ありがとうございました!!! | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

 

 

 

先週(7/2)に
「ルーヴルバーチャルトリップ」を実施しました。 


ご参加いただいた皆さま、
どうもありがとうございました。 




今回は、ルーヴルのような
大規模な美術館を楽しむには? や 


彫刻作品を楽しむヒント、
絵画のサイズ感をとらえるコツなど 


バーチャルの旅を楽しみながら
美術をもっと好きになるような

お話にしました。 











ルーヴルバーチャルトリップのあとは
お誕生日のお祝いもしていただきました!

ルーヴルの話を
聞いていただけただけでなく 

皆さんにお祝いまでしていただいて
とても有難いバースデーになりました。 




私の誕生日(7/2)は、一年の折り返し地点。 

残り半年の2021年
(と、これからもずっと…) 

皆さまにとっても、良き日々になりますように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ルーヴルバーチャルトリップ」収録映像の

販売予定はありません。


私の運営するFacebookグループで
7/11(日)までの期間限定で 
動画を無料公開しています。 




※公開は終了しましたが

グループへのご参加はひきつづき

受付中です



>ルーヴルの魔女のバーチャルトリップFacebookグループ

 


※入退室自由のグループです 
 

※700名近い方にご参加いただいています





===========
ご視聴の方のご感想
===========

 


ご感想ありがとうございます。
とても励みになります^^

 

==========​==​==​==​

 

 

遅ればせながら、今視聴終わりました。
本当に良かったです・・・

こうして色々な分野(北方、イタリア、フランスなど)を一堂に見せて頂くと、どんな種類の絵画が自分は好きなのか、改めて実感できました。

一日も早くパリに行って、ルーブル美術館を楽しみたいです!カフェのご案内も参考になりました♪

大分遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

 

(Hさん)

 

 

==========​

 

Facebookでライブを途中まで拝見し、見そびれた北方絵画のパートを今、やっと見られました! 

 

一枚の絵の大きさに言及するなど、ユミさんの落ち着いた語り口も相まって、ルーブル美術館で実際に鑑賞している気持ちを味わえました。

 

絵画好きの母にも見せたかったです。若い頃、ルーブルに何度か訪れたことがあったので、懐かしがったことでしょう。素敵な機会をいただき、ありがとうございました。
(Sさん)
 

 

==========​

 

『ルーヴルバーチャルトリップ』お疲れ様でした
貴重な機会をいただきました
誠にありがとうございました


オルセー美術館には行ったことがあったのですが
ルーブル美術館にはまだ行ったことがなく
テレビの特番等で何度か見聞はしていたものの
ユミさんの切り口とアプローチでナビゲートしていただけて特別感もありました 


絵画も興味深いのですが 彫刻も惹かれますね
360°、いろんな角度から見てみたいものです
あと、やはり絵画でもスケール感の大きなものは圧倒されますね
そちらも 現地で体感してみたいと思いました

(匿名希望さん)

 

==========​

とても楽しかったです。まずは想像する以上の規模の建物であること、観光ツアーの自由時間90分120分でできること(あまりにも時間が足りない!ことに驚きです!)、話題作(代表作3点)の紹介、エジプト時代の作品の独特さとチャーミングさ、モナリザの代打を務めるほどの名作なのに普通に並んでる作品、(笑)、実際に行ったときに役に立つ情報がたくさんでした。​

イタリアが文化の先端で、それをフランスが追いかけていたんですね。北方というくくりはドイツとオランダという説明は良かったです。知らない区分は調べることもできないので、このような機会に教えてもらうことができてよかったです。​

写真もたくさん使っていただいてましたが早すぎない案内でわかりやすかったです。日本の徳島県にある大塚国際美術館に行ったときに展示物の実物大の大きさと枚数に圧倒される体験をしたので、それ以上の広さで本物(筆使いや絵の具の厚みなどもみられるでしょうね)の展示と、彫像と、全体を見て回ろうとしたら何日必要なんだろうと思いました。複数回の訪問を前提に旅行に行くのもとてもいいですね。季節を分けてパリ訪問する夢を描くとうっとりします。​

とても満足しました。受け取った情報量が多すぎて、その日はよく寝ました。​

(Tさん)​

==========​

 

9年前に、ルーブル美術館の解説本を片手に一人で行った当時が蘇り、また行きたくなりました。よく知っている絵でも、ゆみさんの解説で少なくとも以前とは印象が変わりました。西洋美術素人ですが、もっと掘り下げたい好奇心が湧き上がっています。

(ぎりさん)

 

==========​

お誕生日ということで、終了後のみなさんのお話も楽しかったです。​

ずいぶん前に参加した現地ガイドツアーがポイントを押さえたものだったと再確認、再満足でした。でも、ユミさんのいろんな講座の記憶と現実がごっちゃになってるのかも?​

(Iさん)​

==========​

フランスがなんとなく好きで、ユミさんのブログが気になって、今回参加させていただきました。​

ルーヴルは、ずいぶん前になるので、配置が変わったな~とか、うっすらとした記憶でしたが、長い年月を経ても、しっかりと後世に受け継がれている作品をバーチャルの中でも感じ取ることができて、とてもうれしくなりました♪​

このような気軽に参加できる機会を作っていただき、ありがとうございました。また、お誕生日おめでとうございます♪ますます素敵な1年でありますように​

(Sさん)​

==========​

今回もとても楽しませていただきました。また、改めて録画された動画も見直しました。​

先日、絵画巡礼で受け取っているメールを見返していて、都度これはなんでだろう、これもっと知りたい、と感じるものがあると気づきました。読むはしからそういうちょっとしたアイデアを共有できたら、次回以降のセミナーの参考にしていただけるのではないか、と思いました。​

例えば、先日印象派に関するメールを読んでいて、改めて、印象派の主題って、ないんだーと思いました。一瞬の動きや光をどうとらえるか、ということが主眼で、ふと、それまで感じていた違和感に気づきました。私は北方絵画好きですが、解釈を要求する北方絵画と違い、印象派の絵は「で、何が言いたいの?」といつも思っていましたがそういうことだったのですね。​

横軸に主題の難解さを取り、縦軸に技法の難解さをとったマトリックスにして各時代の絵を分類し、近いもの、遠いものなど比べて話をしてみても面白いかと思いました。大体セミナーのテーマは一つの時代や流派を取り上げていくので、横断的に比較しても面白いかも、という軽ーい気持ちです。​

(Uさん)​

==========​

バーチャルトリップには、参加していませんが、動画を拝見しました。前回とは異なる切り口で楽しかったです。​

個人的には、収蔵作品の国別?の割合が、印象に残りました。(基本的な事すら知らない)​

また、額縁好きには、楽しめました。有難うございました。​

少々過ぎていますが、お誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように。ますますご活躍ください。​

(Iさん)​



========== 

ルーヴルバーチャルトリップ、ありがとうございました。
2回目ということと、今までの積み重ねもあって自分の理解度を確認しながら楽しむことができました。
また、何度聴いても先生のお話に惹きこまれるので、あっという間の楽しいトリップ時間でした。
(Iさん) 

========== 

いつも素晴らしい機会をありがとうございます。
彫刻品の楽しみ方、北方と北欧のことなど、今回も、初めて聞く興味深いお話がたくさんあり、楽しくて、勉強になりました。
(Uさん)

==========

とても素敵な90分をありがとうございました。そして、お誕生日おめでとうございます。日常のスイッチをオフにして、ルーブルを楽しみました。
(りんりん さん)

 

==========

 


Facebookライブで途中からの参加になってしまいましたが、とても興味深く拝見しました。知っている画家、作品もあれば知らない画家、作品もありました。ルーヴル美術館はおろかフランスにも行ったことがないですが 美術館の中を垣間見る事ができて本当に旅行のようで楽しかったです。実際に見たらもっと感動するだろうなー。 

個人的にはヘンリー8世のお妃様のお見合い肖像画のお話が一番印象に残りました。写真がない時代でもお見合い写真のようなものがあったのですね。肖像画と違うとクレームをつけられてお妃様もさぞ心痛だったと思います… 

メルマガにも登録させていただいたのでこれを機に絵画の知識も深めてみたいと思いました。
とてもステキなセミナーを開催してくださりありがとうございました♪
そして、お誕生日おめでとうございます♪ 素晴らしい一年になりますように♪
(Mさん) 

========== 

昨日はルーヴルトリップに参加でき、先生のお誕生日に素敵な時間を共有させて頂け有難うございました。アナログ世代の私も簡単にバーチャルトリップでき感激でした。
ルーヴルで観た絵や雰囲気を思い出し乍ら、又、先生のセミナーを受けてから行けばもっと良かったと思いつつ、あっという間の楽しいトリップでした。
そして2019年1月にアブダビのルーヴルへ行き、ダビンチの「ミラノの貴婦人」を間近で観た事を思い出しました。パリと異なり無機質なモダンな部屋で光る貴婦人の鋭い眼差しに釘付けでした。「サルバトーレムンディーの代わりにここまでやってきた」とちょっと憤然としているのようでした。(笑い)
いつか又ルーヴルへ行けたなら、デューラーやクラーナッハの緑の部屋へも行ってみたいです。
(Hさん) 

========== 

今回はエリア別に作品を紹介してくださり、この角度から説明を聞かせてもらえたのも楽しかったです。有名な作品が次々と出てきて、ずっとわくわくしていました。部屋ごと撮ってくださった写真もたくさんあり、それぞれの作品の大きさが実感できたのは、バーチャルトリップならではの得られたものでした。また来年も楽しみにしています! ありがとうございました。
(Hさん) 

========== 

池袋メトロポリタンから、ユミさんキレイだなぁと小さな画面の表情も見ながら、(こちらは画面オフでリラックスしながら)ルーブル美術館へのバーチャルトリップを存分に楽しめました
お誕生日のお祝いの言葉も、直接ユミさんに伝えられて、嬉しかったです
これからも美しく、素敵な毎日を重ねて下さいね
8/28の夜も、都内ホテルから参加することになりそうですが、エンジェルとキューピッドの見分け方 すごく楽しみです
(Oさん) 

========== 

優しいユミ魔女さんに、魔法の世界にいざなわれ、幸せな時間をすごせました ありがとうございます
お誕生日のユミさんからのサプライズプレゼントにもびっくりです
ますますファンになっちゃいました
いつもいつもありがとうございます
(みこちゃん) 

========== 

バンコクにいながら、ルーブル美術館にワープして優雅な気持ちでご解説をお聞きしていました。本当にこういう機会は貴重です!ありがとうございました。
(Nさん) 

========== 

大きさがよくわかり、とても良かったです。行った気がしました。リシュリューに行ってみたいです。
(Sさん) 

========== 

夢のようなステキな時間を過ごしました。旅行の気分だけでなく、好奇心も刺激されて楽しいひとときでした。本当にすてきな魔女さん、お誕生日おめでとうございます。これからも楽しみにしています。
(Uさん) 

========== 

 





✡️ イベントの最後にご紹介した無料メルマガ 

★「十枚十色」 

・10人の巨匠の作品を カンタン解説するメルマガ
・3日に1回のペースで お届け

>ご登録はここから

(無料配信・解除自由) 






今後ともどうぞよろしく
お願いいたします。 


内田ユミ

(西洋美術史講師/ルーヴルの魔女)