連続講座の会場の様子 | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

 

昨日は、講座メンバー限定で実施する

 

シリーズ「一期一絵」というセミナーを実施しました。

 

 

 

 

昨日のテーマは「ルドンと象徴主義」です。

 

 

 

 

 

象徴主義とは、精神を表現する人たち。

 

画家の内面世界に入っていきます。

 

 

 

象徴主義を知るには、

 

日常生活では使われない類の思考が必要です。

 

 

 

 

見えないもの・・・ルドンの言葉でいうなら

 

「魂の探求」を絵画で表現するには

 

どうするか?

 

 

 

見えるものの表現を追求した一つ前の様式

 

写実主義や印象主義と比較しながら

 

追いかけました。

 

 

 

 

内面に入って行く作業は少し難しく

 

ある種の慣れが必要ですが、

 

 

その工程は、必ず私たちの内面を豊かにします。

 

 

 

 

 

ここを見ている皆さんも、

 

機会が合いましたら、ぜひ私のセミナーに

 

お越しください^^

 

 

 

メンバーでない方も受講できる講座も

 

たくさんご用意してお待ちしています。

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

定例の講座で利用している会場は

 

都内・駅近の施設です。

 

 

 

駅から離れていないにも関わらず

 

見晴らしのよい水上公園がすぐそばにあります。

 

 

 

 

昨日は、春を告げる花や鳥で

 

賑やかさを増していました。

 

 

 

以下、昨日の様子です。

 

 

 

春がたくさん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを見てくださる皆さまのうち、

 

絵画の見方に関心をお持ちの方は

 

まずは、無料メルマガからお試しください。

 

 

 

 

 

 

無料メルマガは、絵画鑑賞初心者の方に向けて

 

書いています。

 

 

 

 

 

受け取ってみて合わないな、と感じたら

 

いつでも解除してください^^

 

 

 

 

 

 

漠然と眺めるだけだった 絵画鑑賞を

 

そろそろ卒業したいあなたには

 

お役に立てていただけると思います。

 

 

 

 

 

教養としての絵画の見方

「7days無料メール講座」

  

>>メルマガ登録フォームはココから

 

購読無料・解除自由

 

講師(執筆):内田ユミ

 

 

 

 

 

>>メール講座のご案内・詳細ページはココから

 

 

絵画の見方、楽しみ方をお伝えしています


 

 

 

◇今日も読んでくれてありがとうございます

クリックしていただけると嬉しいです