不完全の美 | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

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「完全」を目指して

 

日常のこと(仕事でも、プラベートでも、なんでも)

 

を頑張ったり

 

 

 

人としての在り方を模索するのは

 

たぶん、良いことだろうと思います。

 

 

 

 

 

けれど

 

どうやっても人間は「完全」にはなれないし

 

「完成」にいたることも決してありません。

 

 

 

 

 

ということは、そもそも(初期設定として)

 

完全ではない状態こそが「完全」。

 

 

 

 

 

 

もし仮に、完全な人間が存在するとしたら

 

 

その完全さによって、

 

その人は不完全ということに

 

なってしまうのではないかと思います。

 

 

 

 

 

だから、どう転んでも不完全であり

 

不完全は完全。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サモトラケのニケ」ルーヴル美術館

 

 

 

 

 

 

 

ルーヴルの大階段で迎えてくれる 勝利の女神には

 

頭部がありません。

 

 

 

ニケはどんな顔だったのだろう?

 

と想像が膨らみます。

 

 

 

(*ヘレニズム末期の彫刻群を見ると、予想はつきます。

 

ミロのヴィーナスとあまり変わらない顔だったと思われます)

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミロのヴィーナス」

 

 

 

 

 

 

 

ミロのヴィーナスの両腕は、見つかっていません。

 

腕がないことによって、

 

人々の意識は、腕に集中します。

 

 

 

 

ミロのヴィーナスの「顔」のことを

 

話題にする人は、ほとんどいません。

 

 

 

 

そこにすでに「あるもの」のことには

 

意識が向かないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

不完全なところを探そうとするのが

 

人間の思考の特徴で、

 

 

 

 

ないものにフォーカスすることによって

 

 

さらなる向上や

 

安全を目指すように

 

 

なっているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミロのヴィーナスも、サモトラケのニケも

 

世界中からの鑑賞者を 魅了し続けてます。

 

 

 

 

 

 

そのヒミツは、いわば「不完全の美」。

 

 

 

 

もし彼女たちが

 

完全な形で展示されていたら

 

どちらも、

 

「ルーヴルの至宝」にはなっていなかったでしょう。

 

 

 

 

 

完全ではなくても、

 

いや、完全ではないからこその魅力。

 

 

 

 

 

 

なし得ないことを知りつつ

 

完全に近づくことを目指すわたしたちも

 

 

 

あるものに意識を向け、

 

ない部分も含めて、

 

すでに自分も完全であることに気づけたら、

 

 

 

そこから一歩

 

不完全の美に近づけるように思います。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

 

もうひとつのルーヴルの至宝「モナリザ」も

 

不完全(未完成)です。

 

 

 

 

 

*・・*・・*・・*・・*・・*

 

 

 

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執筆:内田ユミ

 

 

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