絵画の扉の前から | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

 

 

先週末は、渋谷ヒカリエで
1day体験セミナーを実施していました。







さっそくいただいたご感想を
ご紹介させていただきます。



*********************************

ユミ先生、本日は有難うございました。
絵画をより楽しむための必要なことを再認識いたしました。


ヨーロッパを旅行する場合に
必要なこととリンクしており、

わかってはいるものの、
ギリシア神話、聖書、キリスト教などの知識を
網羅することはなかなか難しいものですが、

レジュメの中で挙げていただいた
絵画の登場人物をピンポイントで
押さえておくだけでも違うのではと思いました。


また、アトリビュートの概念は、
何となくそんなものがあるとは思ってましたが、
そういう見方もあると知り、興味深かったです。

有難うございました。
 

(Sさん)

************************




Sさん、ご感想どうもありがとうございます!



海外旅行は、

美術に関心を持つ良いきっかけに
なりますよね。



今回実施した入門編は
ギリシア神話・キリスト教と絵画の関係でした。



次回、この内容を実施する時期は未定ですが


入門編、中級編と

今年も西洋美術史セミナーを

実施していきますので

 


ご関心をお持ちの方には

ぜひ、一度はセミナーにお越しいただけたらと
思います^^







とはいえ……


東京で行われるセミナーに
参加するのが難しいという方も

いらっしゃると思います。


また、このような機会が

はじめての方にとっては

 

ハードルが高いと感じられることも

あるようです。

 

 

 



そんな方のために


7daysの無料メール講座を

ご提供しています。



毎日配信するメールマガジンで

 

絵画作品や、

西洋美術史に関する記事に接していただく機会です。


 



絵の見方に関心のあるあなたが


絵画の扉の前から、
一歩を踏み出すきっかけになれば
とても嬉しく思います。


>>メルマガ(7daysの無料メール講座)登録フォーム

 

 

 

 

※受け取ってみて、なんとなく合わないな〜と

思われるようでしたら

 

いつでも解除していただけます。


※昨年末から先月にかけてご登録済みの方は

同じ内容です。

 

 

 



執筆:内田ユミ



 

 

 

絵画の見方、西洋美術の楽しみ方を

お伝えしています


 

 

◇今日も読んでくれてありがとうございます

クリックしていただけると嬉しいです