知っていることだけ拾ってしまう | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

 

 

 

 

 

 

あらゆることが、インターネット上で

やりとりできる時代になりました。

 

 

誰かと知り合うきっかけが、

SNSということも

 

決して珍しくはなくなっています。

 

 

 

 

 

あなたが

私のことを見つけ出してくれたのも、

 

 

きっと、ネット検索や

たまたま見かけたアメブロ記事や

 

Facebook、インスタだったかもしれません。

 

 

 

 

  

私のすべてのネット上の発信は

基本的に、西洋美術史に関していますので

 

 

ある程度、私のメルマガやブログなどを

読んでくださっている方には

 

 

定期的に絵画と接している感触を

持っていただていけるのではないか

と思います。

 

 

 

  

 

けれども。

 

   

 

 

 

文章だけで、

皆さんの絵画の見方を変えることは

非常に難しい!!

 

 

 

 

 

メールや投稿は、

 

文字情報として、

一方的に私から送っているので

 

 

 

読んでいる人は、どうしても

 

自分に受け入れやすいところを中心に

拾って読むことになります。

 

 

 

 

 

人は誰しも、見知っているものしか

認識しないので

 

それは仕方がないのですね。

 

 

  

 

 

 

でも、分かっていないところが

分かるようになることで

 

 

今ある視点と違った見方が

育っていくので、

  

 

知っている箇所の拾い読みでは、

あまり変化はありません。

 

 

 

 

 

  

 

まず、何を知らないのかを知るのが

最初のステップ。

 

そもそも存在を知らない概念は、

知りようがないので。。。

 

 

 

そして、その内容を理解するのが

次のステップ。

 

 

 

 

 

これを最も効果的に進められるのが

対面での講座(セミナー)です。

 

 

 

 

文字で受け取る情報と

空間を共有して聞くセミナーとは

 

理解度が大きく異なります。

 

 

 

 

 

そのための機会として、

 

私は、プライベートレッスンや、

オンラインなども

行なっているのですが

 

 

 

もっとも参加しやすいと思われる

1dayの体験セミナーを、

来月、渋谷で行います。

 

 

 

 

 

自分の意識が変わる時の楽しさや

 

過去の体験とつながったときの

驚きや喜びを体感してください^^

 

 

 

 

これは、来てくれた人には

分かってもらえるのですけれど、、、

 

やっぱり、こういうことも

言葉で伝えるのは難しいですね...

 

 

 

参加するための一歩を

踏み出せるかどうかはご本人次第です。

 

 

 

 

 

昨年秋以来の

入門編セミナーです。

  

  


 

 

「いつか行きたいな〜」と思っている方の

そのいつかが、今回になりますよう

 

ご来場を心よりお待ちしています。

  

 

 

 

 

講師:内田ユミ(ルーヴルの魔女)

主催:Office Merci

 

 

 

>>絵画のヒミツ(くわしくはこちらから)

 

 


 

 

★2月8日(土)午後

★渋谷駅直結(渋谷ヒカリエカンファレンス)

 

 

 

 

 

 

講師:内田ユミ

 

 

 

 

絵画の見方、西洋美術の楽しみ方を

お伝えしています。


 

 

◇今日も読んでくれてありがとうございます

クリックしていただけると嬉しいです