本当に知りたかったこと | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

 

 

2017年9月3日(日)に実施した「西洋美術史1day体験セミナー」に

 

参加してくださった皆さまのご感想をご紹介しています。

 

 

 

>セミナー当日の様子はこの記事で

 

 

1:本当に知りたかったこと

2:漠然としていたことがはっきりと...

3:新しい発見があって楽しかった

4:たくさんのことが凝縮されていたのが良かった...

5:キューピッドと天使の区分...

6:とにかく時間があっという間

7:絵画の見方が変わったように......

 

 

 

■ 本当に知りたかったこと


昨日は楽しくて興味深い講座をありがとうございました。

私はイギリスに5年半住んでいた事があり、 その間、近隣ヨーロッパ約10カ国程訪れ各地の美術館にも行く機会にも恵まれました。

その都度思う事は、「全くわからない」「もっと知りたい」でした。

行く度に音声ガイドを借り、 書籍を購入してもわからない事の方が多かったです。


その内、西洋絵画を理解する為にはキリスト教と神話の知識が必要なのだと思い 旧約、新約聖書、ギリシア神話、ローマ神話を読みました。
(結構辛かった割にすごい遠回りした気分です・・・笑)


絵の意味する事は以前よりわかるようになっても 絵を知る為には変わらず程遠い気持ちでした。


帰国してから随分経ちますがもっと絵画鑑賞を楽しめるようになりたいと思い ネット検索していた所、内田さんのHPに辿り着きました。


キューピッドと天使の違い、、、

言われてみればその違いさえ考えたことがありませんでした。


個人的に惹かれるのはルネッサンスの画家達の絵なのですが、 印象派のお話もとても興味深くて面白かったです。


わずか約10年で移り変わって行った絵画のお話を聞きながら 現代の社会の流れにリンクしている所など、 たくさんの発見もありとても興味深かったです。


教科書に載っていた立派なナポレオンと 実際姿の絵の違いには思わず笑ってしまいましたが、

人間同じなのだと思ってホッとした気分にもなりました。


講座内で「より深く理解する為に知っておいた方が良い知識」を ふんだんに盛り込んでお話して下さる所こそが、本当に知りたかった事で、

膨大な情報量から噛み砕いて 丁寧にお話して下さる姿勢に、もっと内田さんから習いたいと思いました。


他の講座など、機会がありましたら また申し込みたいと思いますので宜しくお願いいたします。
(Yさま)

 

 

ご感想どうも有難うございます!

 

 

 

海外、とくにヨーロッパに長く滞在されていると、

自然と西洋の文化に対しての関心が高くなることと思います。

 

 

今回、ネット上から私の講座を見つけ出し、

実際にご参加くださいまして、どうも有難うございました!

 

 

ギリシア神話やキリスト教を知ることと、

絵画の見方を会得することは、

 

実は、別の問題なのですが、

両者は分かち難く関係しています。

 

 

そこで、今回のように、エンジェル、キューピッドのような

身近なモチーフからお話しているのですが、

 

 

すでに Yさまは、その先も見据えて、

お聞きいただいていたようで、これまでのご経験が

 

深いところでつながったのではないかと思います。

 

 

また機会が合いましたら、ぜひ聞きに来てくださいませニコニコ

 

 

さらなる展開をご用意してお待ちしていますね!

 

 

 

 

 

★終わっていますが、>こんなセミナーでした

 

 

 

講師:内田ユミ

 

 

絵画の見方・西洋美術史の楽しみ方を

お伝えしています!

 

 

 

 

 

>オンライン講座「絵画巡礼」

絵画巡礼:こちらは随時受付中です!!

 

 

 

>完全プライベートレッスン

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

クリックしてね(^^)