気がつけば秋です・・・いつものお悩み | メルシィのブログ

メルシィのブログ

ブログの説明を入力します。

image

 

気が付けばもう秋です・・・えっ

 

そうなのです、つい先日「あけましておめでとうございます」とか

 

言ったような言わないような日が来ましたが

 

もう、秋です「ひえっー」こんな私ですが、

 

皆様はもっと充実した毎日を

 

送ってらっしゃるはずですよね。

 

 

そこで本日は秋に聞かれる定番的な髪のお話、

 

秋は髪が良く抜ける季節と言われています

 

一日平均およそ100本ほど抜けている髪の毛も

 

この季節には少し増える傾向にあるようです

 

なかには正常な方でも200本ほど抜ける人も

 

いるようですので、多少抜け毛が増える程度では

 

おそらく心配することはないでしょう。

 

しかし、ちゃんとした原因もありますし

 

予防する手段もありますので

 

もし、気になる方がいれば実践してみるのも良いと思います。

 

髪の為によい生活=体に良い生活だと思います

 

★バランスの良い食事を心がける

髪はケラチンというたんぱく質からできていますですので良質のタンパク質の摂取はもちろんを、ビタミンB1などのビタミンやをカルシウム、マグネシウムと言ったミネラルを多く含んだ食事を心がけることも大切でしょう。

 

★生活リズムを整える

良質の睡眠や適度な運動も効果的だと言われています。

21時~2時ごろが毛母細胞が活発な時間です、この時間までにお休みになられることが大切です理想としては6~7時間くらいお休みなるのが望ましいでしょう。

適度な運動はストレスをためない生活にも大切です、過剰なストレスは血管を収縮させ頭皮に十分な栄養をおくることができなくなってしまいますので、栄養不足に陥り髪が抜けやすくなってしまうこともありといわれています。

 

あとはよく聞く話なのですが髪を濡れたままお休みになられるという事もあまりいいことではありません、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり抜け毛を促進させることもありますのでご注意くださいね。

 

★夏のダメージを持ち越さないことも大切

秋は夏の強い紫外線により髪や頭皮が大きなダメージ受けたり、発汗により皮脂が貯まって頭皮が固くなり髪に栄養が行き届かないというトラブルや、傷んだ髪絡まって無理なブラッシングなどで抜けてしますという事もあります、これらのトラブルは日頃のシャンプー時にちゃんとマッサージをするように心がけたりすることや、日頃のヘアケアで緩和することもできますので心がけてみてくださいね。

 

最後にすべてを毎日行うことはなかなか大変なことですが、美髪は一日にしてならずと思い少しでも心がけるだけでも違うのではないでしょうか?

またご自分でできないケアに関してはサロンでのトリートメント、ヘッドスパ、炭酸ケアも髪の健康や頭皮の血行促進や皮脂を取り除く意味でも最適ですので気になりましたら、トリートメントやヘッドスパ等の施術も、夏のダメージを秋冬に持ち越さないためにも効果的ですので、気になりましたらお声かけ下さいね。