百日法要と、これからのこと。。 | merci ~ ありがとうの気持ち ~

merci ~ ありがとうの気持ち ~

   毎日の小さな幸せを綴った日記。

白いカーネーションの  花言葉。
純粋な愛・私の愛は生きています。


昨日、お義父さんの  百日法要を
無事に終え  納骨日も決まりました。


色々と悩み  何度も話し合いの末、
父が  安らかに居られる  喜んでくれる…。
その思いから、分骨という選択に。

一番大好きな  娘さん。
父の実家の  お墓。
お寺様の管理される  供養塔。

お墓は持たず、共同型墓地という  選択。
将来、家族の負担を考えての  決断。

お寺様のお話ですと
まだ新しいお墓の形なので  利用される方は
少ないとのこと。

また、ご家族のご都合の良い日に
気軽にお参りして頂けるのも魅力ですよ。
とも仰っておられました。


お義父さん、
大好きな娘さんのお宅で   昨日から
 一緒に居られて  幸せだよね…。

仏壇に手を合わせながら、
笑顔の写真の父に  語りかけました。。。