石垣&竹富島旅行 ①お土産編 | mercheのa little happiness

mercheのa little happiness

ご訪問ありがとうございます。40代女性です。日々の小さな幸せや時には、大きな喜びも!細々と綴って参ります。

沖縄の離島に初めて行ってきました。

どうでもよいけど、英語ではa remote island またはan isolated islandというんですね。

 

忘れないうちに、購入してみた

お土産の感想です。

 

1.石垣の塩 ちんすうこう 8個入り 340円くらい

  賞味期限は2か月程。

  12個入りは430円くらい。

  お値段と数にバリエーションがあって、お土産に便利。

  石垣のちんすうこうはカリッ、さくっとしていて、

  よくあるしっとりちんすうこうとはまた違う食感。

  おいしい♡



カリっとしたちんすこう、クセになります。

しっとりしたものがお好きな方はちょっと違うと思います。


 

2.おにぎりかまぼこ

  レンジで2~3分、または湯煎、蒸すなどで温めます。

  かまぼこというか、分厚めの薄上げのなかにご飯が入っています。

  2個入り 630円  賞味期限は2週間ほど。

  バリエーションありますが、黒米のご飯は柔らかくておいしかったけど、

  かまぼこが温め方のもんだいか、固めで個人的には好みではなかったです。

  でも、あちこちで品切れだったので、人気商品かも。

  購入しませんでしたが、

  いろいろ違う具材の入ったひとくちかまぼこがおいしそうでした。

  かまぼこというより、さつま揚げみたいな感じ。

  沖縄でご飯系というなら、ぽーたまは大好き。

  石垣でも購入できるかと思っていましたが、こちらにはなくて残念。








 

3.石垣島の生じーまーみどうふ(かみや食品さん)

  3個入りの密封パックに入ったものもありますが、

  この、ゆるっと入っているほうが、よりとろんとしておいしいです。

  外がすこし、固めになっていますが、賞味期限は2日後でした。

  たれも入っていますが、甘いのが好きな私には甘さが控えめでおいしかったです。

  甘いのが苦手なかたは、普通にわさび醤油でもおいしいと思います。




 

空港ではなく、港から歩いて10分弱のゆらてぃく市場に行きました。

ここが楽しくて楽しくて!

パッションフルーツやパイナップルもおいしそうでしたが、

11月だったので、夏のほうがもっと美味しいらしいので、今回は断念しました。

でも、バジル1袋90円!おくらも90円、四角豆160円といろいろ購入してしまいました。

そして、欲しかった、レッドジンジャー。

お宿に飾ってあって、素敵だな、と思ったら、おかみさんが、

市場に売ってます、と教えてくれたのです。



カサブランカの後ろのお花です。こんなの見たら買っちゃうよねラブ



さっそく飾ってみます。入れただけで映えますキラキラ

 

ジンジャーの花は一般的には白いのですが、石垣島には赤やピンクがあります。

ちょっと種類違うのかな。丈夫そうで、機内持ち込みで約5時間の移動にも

耐えてくれました。お部屋にあるだけで、明るく、南国の思い出に浸れます。

県外持ち出し禁止の食材も結構あります。

持ち出し禁止のもの:サツマイモ、サツマイモの茎や葉、朝顔の仲間、かんきつ類の苗、枝等。

持ち出し可能なもの:パパイヤ、マンゴー等果物、ゴーヤー、へちまなど果菜類、タイモ、ハイビスカスの苗木。

購入されるときは

どうぞ、お気をつけください。

 

竹富島で購入した、酒器。

ヤンバルクイナーちゃんが可愛いです。

あまり購入しない土ものですが、思い出になるし、

頻用度を考えると良いかな。

場所とらないし、お酒を飲むときに器を選ぶのは楽しい。






あと、バジルも!!

すっかり秋の関西にはこんな大容量のバジル

売っていないのですが、石垣は年中あるそう。

一袋で、葉は、50gありました。

ジェノベーゼソース作りましたラブラブ

たっぷりできるので、色を保つため、湯煎にかけて

冷凍します。

 

皆様も石垣・竹富島のおすすめのお土産があれば、教えてください。