徳山鮓さん | mercheのa little happiness

mercheのa little happiness

ご訪問ありがとうございます。40代女性です。日々の小さな幸せや時には、大きな喜びも!細々と綴って参ります。


5年?6年?
いやもっと前から行きたかった 
徳山鮓さん
昨年、一昨年と、
コロナの感染大の影響で断念。
やっと念願が叶いました。



到着してはじめの一杯


SNSで、よく見かけていたので、 
雰囲気やお料理の前情報たくさんでしたが、
ロケーションも
お料理も本当に素敵でした。



こちらは離れにあるラウンジスペース

お食事後の二次会でも利用させてもらいました。

大将もお顔を出してくれるんです。


何より大将のお人柄とトーク
の、素晴らしさに感動しました。

主催者の方が大将と同じお年で
次の予約をしている時…
主催の方「あ、その日は私が食事会あるんです…」
大将「ほな、私、代わりにその食事会行きましょか?”」とお話されていたり

主催者の方が、大将に、
「リタイヤ後は落語家になるんでしょ」
と言われたていたり

超有名なお店の大将の
気取らない雰囲気がとても素敵でした。

でも、しっかりお嬢様、ご子息に
役割を分担されて、この先も子供さん達全員で
お店を守っていけるよう計画されていて、
心に響くお話も聞かせて頂きました。


お食事を頂くお部屋からの眺め

今回は他に2組くらいお見えでした。

お食事のお部屋は全て個室です。



お料理は、この冬に仕入れられた熊と花山椒。
熊は五月頃まで、
花山椒もこの時期の
2週間から3週間のみ。
花山椒や、きのこ、山菜はご主人やご家族が
みずから採りに行かれます。


月の輪グマ 美しいラブ

しゃぶしゃぶで頂きます。

こちらは大将のご子息




写真を見てるだけでまた食べたくなります飛び出すハート


丁寧に揚げられたコシアブラにユキノシタ
しょうげんじきのこ、ニリンソウ
美しいジュレの下に敷かれた鮒寿司など、
初めての食材や組み合わせ
一品一品楽しく
熊鍋のお出汁で食べるお蕎麦も
企業秘密の玉子の乗ったご飯も
デザートもどれも本当に美味しかったです。

お料理は常連さんによると毎年毎年
進化をされているそう。
今年は鰻も出てラッキーとの事で私も幸せ。




ジュレの下にとろとろの鮒寿司が


お風呂からも
テラスからもダイニングからも
緑に囲まれた静かな余呉湖が見え
景色もまたご馳走です。


熊鍋の旨みたっぷりのお出汁で締めのお蕎麦



デザートももちろん美味しかったラブ


明日、2023年5月9日20時からお買い物マラソン

始まります。

最近購入して良かったものをキラキラ

どなたかがおすすめされていたので購入してみました。めちゃくちゃ軽いです!ファスナー、インナーポケット二つ、外側両方にもものが入ります。小さいですが、案外入ります。ショルダー紐も付いててこのお値段。カラバリも豊富。かなり使っています。


母の日やら、お使い物に何度も利用しています。大きくて、ふんわり、美味しいです。冷凍なので、便利。小さめの一匹、というのもあります。


めちゃくちゃ美味しいデーツ。何度もリピートしています。


お肌の弱い方にはおすすめできませんが、私も合うもの合わないもの結構ありますがこちらは大丈夫でした。ベタつかず、しっかり保湿力されます。ボディークリームとして当分リピートします。