50日後の菜園 | Merce-Style

Merce-Style

愛を知る県、愛知から名も無き模狂人が綴る一期一会な日々

 平年よりも20日以上も早い梅雨明け。

 連日の猛暑に菜園も夏バテ気味です。。。

 

 通路の雑草も目立ってきましたが早朝から暑いので放置。。。(泣)

 

 

                    <ミニトマト>

 ミニトマト群も今一つで葉っぱが黄色くなったり枯れかけたものも・・・。

 

 少し色づいて来ましたが・・・。

 

                         <ナス>

 ナス群も今一つ・・・。

 

                         <ピーマン>

 ピーマン群も今一つで脇に伸びてきたスイカの葉に押され気味です・・・。

 

 それでも、実が少しづつ付き始めました。

 

                       <オクラ>

 オクラ群は一番奥が完全にスイカの葉に埋もれています。

 

 

                     <大玉スイカ>

 スイカ群は元気で・・・

 

 

 2本の苗に2個づつ実が成り順調?です。

 

 

 

                      <キュウリ>

 キュウリ群も順調?で。。。

 

 もう、10本は収穫しました。

 

 

                         <白ウリ>

 白ウリ群は悪く葉っぱが・・・。(泣)

 

 

                      <マスクメロン>

 マスクメロンは・・・これからかな?

 

 

                       <アスパラガス>

 アスパラガス群は今まで何本も収穫し頂きましたので

 今は来年のための葉がモサモサと茂って風に揺れています。

 

 

 今年はそれぞれの野菜が連作になりますので接ぎ木苗(オクラ以外は)を植えましたが

 連作障害の対策が不十分で残念な感じです。

 まあ、これも勉強ということで・・・来年はもっと対策をせねば・・・。