最期の菜園 ⑦ | Merce-Style

Merce-Style

愛を知る県、愛知から名も無き模狂人が綴る一期一会な日々

 今年もあと、1週間。

 ここ愛知と言えども最終週は少し寒くなるみたいです。と言っても、知れていますが・・・。

 

 思い起こせば、今年の5月、家庭菜園なるものを始めて・・・

 いよいよ、収穫の方も最終となりました。。。

 

 大きかったピーマンも小さい実しか成長せず・・・

 

 葉っぱも落ち始めて来ました。。。

 

 

 ミニトマトの腐りかけた実を捨てた脇から新たなる木が成長し・・・

 

 よ~く見ると小さなミニトマトの実が・・・ビニールで囲んで寒さから守れば大きくなるのかも?

 

 

 今シーズンのミニトマトの跡地に植えた・・・

 

 インゲン豆が少しづつ成長して来ました。

 

 

      <2021年の最終収穫高>

 キュウリ 2苗:  34本(1本苗あたり 17本)

 ピーマン 3苗:  1,017個 (1苗あたり 340個)

 オクラ 3苗:  224個 (1苗あたり 75個)

 ナス 3苗:  110個 (1苗あたり 37個)

 スイカ 2苗:  7玉 (1苗あたり 3.5玉) Max  5.9 kg

 マスクメロン 2苗:  3玉 (1苗あたり 1.5玉) Max  1.9 kg

 ミニトマト 5苗: 1,035個 (1苗あたり 207個)

 

 キュウリ、ピーマン、オクラの苗は 90円弱、

 ナス、スイカ、マスクメロン、ミニトマトの苗は接ぎ木苗で 200円弱。

 

 今シーズンは初めての菜園にも関わらず、こんなにも沢山の収穫物があり

 同時に、沢山の反省点と改善点も見出せました。

 本当に大、大、大成功! でした。。。