今年の桜 | Merce-Style

Merce-Style

愛を知る県、愛知から名も無き模狂人が綴る一期一会な日々

 コロナ禍の中、今年も桜が綺麗に咲きました。・・・2021/03/29

 

 

 西尾城址公園 歴史資料館より本丸丑寅櫓を望む

 

 西尾城址公園 二の丸近衛邸より本丸丑寅櫓を望む

 

 

 

 やすらぎ苑より桜の大木を望む

 

 

 吉良上野介が水害被害から守るために築いた黄金堤に咲く桜並木

 

 ここ黄金堤は鎧ヶ淵古戦場でもありまです。

 Γ善明堤の戦い」と呼ばれ 1561年(永禄4年)桶狭間の戦いの後、今川から独立した

 松平元康(のちの家康)が三河の統一に乗り出した合戦の一つで吉良義昭と戦いました。

 

 この日は朝から快晴で西尾城址公園➜幸田町さくら会館➜やすらぎ苑➜黄金堤

 と4箇所もの桜の名所を訪ねました。

 黄金堤は正しく満開でしたが他は少し散り始めていました。

 例年よりも1週間は早い桜の開花でした。。。