日本昭和村 (2) | Merce-Style

Merce-Style

愛を知る県、愛知から名も無き模狂人が綴る一期一会な日々

今回は日本昭和村のやまびこ学校「昭和パビリオン」をご紹介しましょうね。

 

昭和時代の学校の校舎です。

この中には懐かしの昭和があります。

 

マツダK360がお出迎え。。。1958年(昭和33年)当時の車です。

ダイハツのミゼットの方がヒットしましたね。

 

個人経営の修理工場は〇〇オートと言う屋号でどこの町にも数軒はありましたネ。

 

昭和の時代の一般的な家屋の玄関風景です。懐かしい~っ。

 

一般家庭の茶の間。ちゃぶ台が良い仕事をしています。

星一徹のちゃぶ台返しが脳裏をかすめます。((笑)

 

こちらは、台所。氷を上に入れて冷やす冷蔵庫が目を引きます。

 

ここは、勉強部屋。子供部屋があるなんて当時としてはお金持ちですね。

 

ここは、洗濯場。井戸とタライが昭和を演出しています。

 

ブロック屏には張り紙が。・・・当時はよく見かけました。

 

これも懐かしいホーロー看板。今、見ると結構デカイ。

 

こちらは、町の書店。当時の雑誌が陳列されています。

 

ここは、レコード屋さん。郷ひろみのジャケットが。。。

 

こちらは、町の商店。

 

懐かしい昭和の駄菓子屋さんです。

10円玉を握りしめてよく行ったな~。。。

 

こちらは電気屋さん。当時のテレビやステレオがあります。

 

ここは、町のタバコ屋さん。公衆電話がタバコ屋には必ずありましたね。

 

こちらは、レコードやさんの店内。当時のLPレコードが。。。

 

路地の一角にはフラッシャー付きの自転車が。。。

 

こちらからは、喫茶店の店内の様子が窺えます。

 

ここは、飲み屋街の路地裏が再現されています。

 

当時はこんな感じでしたかね。

 

昔、よく目にした乳母車が・・・。

 

あともう1回、続きます。。。