お城グッズ展 | Merce-Style

Merce-Style

愛を知る県、愛知から名も無き模狂人が綴る一期一会な日々

 今、西尾市歴史公園の一角にある西尾市資料館では『お城グッズ展』が開催されていまして、

 前回ご紹介した西尾市歴史公園に行った4月5日に行って来ました。。。

 

 

 

           城マニアコレクション 『お城グッズ展』

 

             日時:平成31年3/30(土)~6/30(日) 

                        午前9時~午後5時

             休館:祝日を除く月曜日

             料金:無料

 

 

 平成27年に開催した「お城グッズ展」の第2弾で3人の城マニアが長年にわたって

 集めてきたコレクションの一部が展示されています。

 

 内容はお城に模したお酒のボトルであったり菓子の包装箱であったり包装紙、御朱印帳、

 絵馬や御守り、スノードームであったり各お城の観光ポスターやペナントなどと多種多様。

 お城に因んだものなら有料、無料に関係なく収集されたものです。

 

 

 では、早速。私の独断と偏見でチョイスした一部を見て行きましょね。目

 

 

 最初にこのイベントのチラシから・・・

 

 

 

 次に、城郭を模したお菓子の空箱を・・・

 

 因みに、私は5城の真ん中にある犬山城を持っています。

 25cm四方とかなりしっかりとしたもので飴菓子を食べた後、自分で組み立てました。

 

 

 次は、各お城の観光ポスターで流石にプロの仕事で魅力あるものとなっています。

 

 

 

 

 次は、スノードームですがこの彦根城は台座に天秤櫓が再現されていて秀逸でした。

 

 

 そして、絵葉書やザ・昭和で懐かしのペナント・・・

 

 

 そして、最後はお城を模したお酒のボトル・・・陶器製で私も欲しい・・・

 

 まだまだ、紹介しきれないグッズが沢山ありますが今回はここまでとしましょうね。。。

 次回、もし第3弾があるのなら私は城郭模型で参戦したいものです。