桜の季節 | Merce-Style

Merce-Style

愛を知る県、愛知から名も無き模狂人が綴る一期一会な日々

 桜が各地で満開になっていますね。

 心なしか私の気持ちもウキウキして来ました。爆  笑

 

 

 と言うことで地元の『西尾市歴史公園』に行って来ました。

 風もなくとても穏やかな春のかほりを感じます。

 

 

 

 西尾市歴史公園の全景です。

 

 

 鍮石門(ちゅうじゃくもん)奥で着物姿の女性の撮影が・・・目

 

 

 ここ西尾市はお抹茶の産地として有名です。

 

 

 西尾市歴史公園内にあるお抹茶が飲める旧近衛邸の庭先

 

 

 同じく旧近衛邸の門横にある枝垂れ桜 桜

 

 

 本丸にある丑寅櫓に登城

 

 

 歴史公園前にある西尾市資料館から望んだ本丸丑寅櫓

 

 

 ここ西尾城は本来、天守閣は本丸にあるのですが二の丸にある少し変わったお城です。

 

 

 二の丸から望んだ三層の本丸丑寅櫓

 

 

 現在、西尾城には天守閣はなく天守台だけ復元されています。。。 

 西尾藩は大給松平氏が6万石の藩主として入城以来、廃藩まで5代続きました。

 

 

 平成8年3月に本丸丑寅櫓と鍮石門を復元し西尾市歴史公園として整備、平成26年3月に

 二の丸北側が整備され天守台、二の丸丑寅櫓台が復元。

 更に、2020年には現在は台だけの所に二の丸丑寅櫓がそして、天守台へと続く屏風折れの

 土塀が復元予定です。

 

 

 因みに、歴史公園下にある西尾幼稚園まで城郭風な作りになっています。